神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もみじまんじゅう 3年 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

もみじまんじゅう 3年 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

大学卒業後の進路に対する、学生さんたちのモデルケースを多く知りたいです。HPにあるような就職先だけでなく、どのようなことに興味を持っておられるのかお聞きしたいです

【回答】

もみじまんじゅうさん、こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科2回生のさきです。

国際人間科学部は新しくできた学部なのでまだ卒業生はいないのですが、国際人間科学部の前身である国際文化学部、発達科学部では、一般企業に就職する人が多いようです。大手メーカー会社からメディア系まで幅広いです。発達科学部には国際文化学部に比べて教員になる人も多いです。学部的に何かにものすごく特化しているというわけではないので、一般企業でも公務員でも職種にはあまりしばられないと思います。恥ずかしながら、私はまだ正直卒業後の進路について深く考えられていません。一般企業と公務員の両方を視野に入れている状態です。しかし周りには早い段階から、国際協力に興味があってそのようなことができる機関で働きたいと思っている人や、観光に興味があるので観光に関連した職業に関心があるという人、留学して国際的に活躍できるような力をつけそれを活かしたいと考えている人もいます。グローバル文化学科では幅広い分野の研究ができるので、このように進路においても様々な選択肢を考えられ、それは良いところの1つだと思っています。他学科でも同じようなことが言えると思います。

この回答が少しでももみじまんじゅうさんの進路を考える上で参考になれば幸いです。