神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

じぇらちゃん 3年 理系 国際人間科学部 センター試験

【質問者】

じぇらちゃん 3年 理系 国際人間科学部 センター試験

【質問内容】

神戸大学の国際人間科学部の文系の学科を目指しているのですが地理、倫政、地学基礎、化学基礎を受けるか 地理、化学、生物 どっちであげようか悩んでいます。皆さんはどちらの方がお勧めとかどれも大変だと思いますがまだ楽な方はこれだよとかありますか。まだ倫理政経は始まっていません。あとわたしは学校では理系のクラスにいるのですが化学は特に苦手です。できれば早く回答よろしくお願いします。

【回答】

こんにちは、国際人間科学部二回生のりーぬです!

確認ですが、理系のクラスにはいるものの、受験する学科は文系ということでよろしいでしょうか?私は理系受験ですが、わかる範囲で回答させていただきます。

まず、化学が特に苦手なのであれば、化学はやめておいた方がいいかもしれません。浪人生となれば基礎をしっかり固める時間があるので化学は得点源になりやすいのですが、現役生は学校で範囲すら終わらないことも多いため、苦手を挽回するのは大変です。また生物は、生物基礎なら比較的かんたんですが、専門科目としての生物はなかなか覚えることも多く、大変です(私は生物選択でした)。また生物選択者は少ないため、共通テストの生物の難易度が化学・物理よりも高かった際に不利になりかねません。得点調整は期待できないので。もちろん、簡単だった場合は有利にはなりますが。

化学基礎であれば化学よりもだいぶ難易度が下がるため、得点しやすいはずです。文系からも人気科目ですよ!地学基礎は習ったことがないのでなんとも言えませんが、周りの履修者で難しいと言っている人はいませんでした!

社会科目は、私は地理選択だったので倫政はやっていないのですが、倫理を覚えるのがそれほど苦でなく、政治にも関心があるなら、負担にはならないそうです。すみません、じぇらちゃんさんの詳細な情報がないので「こっちのほうがいいよ!」と言うことはできないのですが、各科目についてそれぞれ書いてみました。今年はコロナの影響で予備校・学校の授業等に影響が出ているうえに入試制度も変わる大きな節目の年ですが、みんな状況は同じなのでその中で踏ん張って頑張ってください!本当に本当に応援しています!!!