神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

たっちゃん 3年 理系 農学部 学部生活・進路等

【質問者】

たっちゃん 3年 理系 農学部 学部生活・進路等

【質問内容】

神戸大学農学部志望なのですが、私は物理化学を今選択しているのですが、入学してから、ついていけるか不安です。生物選択者と物理選択社会の割合はどれくらいですか?後、ラットなどで実験しなくてもいいコースも教えて欲しいです。

【回答】

たっちゃんさん、こんにちは~農学部応用動物学コース2回のあゆみんです。物理選択の子も結構いますよ!割合は具体的な数字まではわからないのですが、生物選択の方が多いかな…?という感じです。物理選択だから授業についていけないということはないので大丈夫です!生物を履修していた方が確かに理解しやすいかもしれませんが、ちゃんと授業を受けていればついていけない!なんてことはないので安心してください!また、農学部といっても農業工学を学ぶコースもあり、そこでは割と物理の知識を使うことが多いようです。

私は応用動物学コースなので実験や実習で動物を扱うこともありますが、応用動物学コース以外のコースでは基本的に動物に触れる機会はないと思います。6つのコースで異なることを勉強できるので、自分に合ったコースを見つけてくださいね~!