神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あーちゃん 3年 理系 農学部 学部生活・進路等

【質問者】

あーちゃん 3年 理系 農学部 学部生活・進路等

【質問内容】

私は物理化学の選択で農学部志望なのですが、大学でついていけるか不安です。農学部の物理選択、生物選択者の比率を教えてください!またねずみがとても苦手なのでラットなどを触らないで済むコースを教えてください!

【回答】

あーちゃんさん、こんにちは!農学部応用動物学コース2回のあゆみんです!

確かに、生物選択の方が授業についていきやすいとは言われています。ですが、高校で生物を履修していなかった同級生もたくさんいますよ!生物は独学でもある程度修得できるので、そこまで心配いりません。

また、動物のことですが、神戸大学農学部には6つコースがあり、私の所属している応用動物学コースでは動物に触れる実験や実習がありますが、他のコースでは基本的に動物に触れる機会はないと思います。

あーちゃんさんが何を学びたいかにもよりますが、農学部はいろいろなことを学べる学部なので、パンフレットや大学案内を見て、ここに行きたい!というコースを見つけてくださいね!