神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ケーキ大好きさん 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

ケーキ大好きさん 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

 

【質問内容】

国際人間科学部のグローバル文化学科を志望しています。ちょっと気が早いのですが、合格者はノートパソコンを買わなくてはいけないということですので、大学生協のホームページを見てみました。富士通のもので、本体16万円、保証2万円、プリンター2.5万円と非常に高価です。安いところをネットで探すと、同様の保証をつけても15万円くらいですので、3万円くらい違います。新入生の半分くらいは生協で購入されていると生協のホームページに書いてあったのですが、生協で購入されなかった残り半分の生徒さんは、入学後「やっぱり生協で買っておけば良かった」と感じていらっしゃるでしょうか。また、プリンターは必要でしょうか。それとTOEFL IPTのテキストも生協で2万円くらいで売っていますが、それも皆さん購入されるのでしょうか。それとも、市販の対策本で充分でしょうか。受験だけでも結構お金が必要なのに、入学後のことを考えると少し心配になってきました。

【回答】

国際人間科学部環境共生学科一回生のりーぬです!入学までいろいろ不安ですよね…。私もあらゆるところで情報収集していました(笑)パソコンについてですが、家電量販店の店員さんやパソコンに詳しい友人の意見を踏まえ、私は結局東芝dynabookにしました。生協パソコンはたしかに壊れた際の保障が手厚いですが、正直去年の生協パソコンは壊れやすかったです。私の周りの子たちはけっこう壊れていました。今年の生協パソコンがどこのメーカーさんのものなのかわかりませんが、一度パソコンに詳しい人に相談してみるといいと思います。「生協パソコンにすればよかった」と後悔している人は私の周りにはいませんよ~。自分にとって使い勝手のいいパソコンを選べばいいと思います!プリンターについてですが、とりあえず一回生のうちはなくても大丈夫そうです。ただグローバル文化学科はレポート課題が多いため、あって損はないかなあという感じです。

私はTOEFLのテキストは生協ではなく別の場所で購入しました。無理に生協で全てを揃える必要は無いと思います。

受験に加えて入学準備。本当にお金がかかりますよね。親御さんとも相談して一番良い方法を見つけてくださいね。