神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

やんつき 3年生 文系 経済学部 学部生活・進路等, その他

【質問者】

やんつき 3年生 文系 経済学部 学部生活・進路等, その他

 

【質問内容】

僕は経済学部の推薦に合格したので、今一般で受ける学生よりも自由な時間が取れています。なのでこの時間を使って他の受験生よりもいいスタートダッシュが切れるように何かしなくてはならないと感じています。現在はTOEICの勉強をしているのですが、その他に大学に入ったときに役立つことや、入る前にこうしとけばよかったと思うことや、入学に向けてのアドバイスが有れば教えて欲しいです!

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科一回生のりーぬです!まず、推薦での合格おめでとうございます!すごい!!!推薦合格だと心にも時間にも余裕がありますよね。

TOEICの勉強を始めているとのこと…素晴らしいと思います。正直、入る前には英語の勉強だけで十分な気もしますが、もし何かやりたいことが決まっているのであればそれの勉強などをすることもアリです。私の友達は、公認会計士になることを目指して入学前から資格の勉強をしていたとのことでした。また、たくさん時間があるこの今のうちに、図書館などで本を借りてたくさんの本を読むのもいいと思います。あとは、まったくの別路線になりますが、ファッションの勉強などもするといいですよ(笑)大学生は毎日私服なので、けっこう洋服選びに苦労します。今のうちにおしゃれの研究をしておくのもいいと思います。

大学生活に慣れるにつれ、次第に楽な方に流されていきがちです。始めはやる気満々で色々な授業をとろうと思っていたのに、気づいたら友達と楽に単位がとれる授業ばかりをとるようになっていた、なんてことはよくあることです。どうか、今のその「もっと学びたい」という気持ちを忘れないでください。大学は自分から動かなければなにも得られません。初志貫徹して、充実した大学生活を送ってください!