神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こう 3年生 文系 文学部 二次試験

【質問者】

こう 3年生 文系 文学部 二次試験

【質問内容】

こんにちは。今年は倍率も高く、また本番が近づいてきたこともあり不安です。センターリサーチでもBは出ているのですが、もしセンターが悪く京・阪大から神戸に志望校を変えたような人が多かったら、リサーチでDなどの人に二次で逆転されてしまったら、などと考えだすと、落ちてしまうのではないかとネガティブになってしまいます。同じような経験のある方がいらっしゃったら、どのようにして気持ちを落ち着かせて、どのように勉強を進めていたか教えていただきたいです。

 

【回答】

はじめまして、国際人間科学部一回生のりーぬです!

こうさんが不安な気持ち、本当によくわかります。いざ試験本番が迫ってくると様々なことが不安になってきて、このままで自分は合格できるのか、周りのみんなはもっとできているのではないかと毎日不安と戦っていました…。でも、現役でセンターリサーチB判定はかなりすごいと思います!現役の人だとC,D判定の人が割と多いので、そこは一歩リードしていると思っていいですよ。センターリサーチでB判定が出ているなら、二次で何かやらかさない限りは合格圏内であると思っていいと思います。特に神大はセンター比率が高く、そのうえ二次試験のレベルも標準レベルなので、センターが高得点だとその分だいぶ有利になってきます!一般に「センターがとれる=基礎はほとんど固まっている」なので、神大の二次試験も怖がる必要はないと思います。

今までの受験生生活本当にお疲れ様でした。あと少しで終わりです!ここまでくれば、もうあとは今まで自分がやってきたことを信じて最終調整と体調管理をするだけです!二次試験本番にこうさんが全力を出せることを祈っています!!