神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆき 3年生 文系 経営学部

【質問者】

ゆき 3年生 文系 経営学

【質問内容】

二次の現代文の記述の採点についてです。 いま、過去問を解いて、学校や塾で添削を受けています。その際に点数も出してもらうのですが、本番でどれくらい取れる解答がかけいるのか分からず不安です。先輩方の本番と練習(過去問)でどのくらい差があったのかが知りたいです。

【回答】

こんにちは!経営学部1回生のじっちゃんです。

僕自身は練習の時と本番では少し点数に差が出たかなといった印象で、本番の時も手ごたえよりは実際はほとんど同じか少し低い点数(まあ5点くらい)であったように思えます。神大の現代文は特に難しくて、個人的にはあまり点数を稼ぐというよりは他人と差をつけられないように解答作成のときにここは得点の基準に含まれるだろうな(現代文の問題集とか過去問の記述問題の解答基準、何個かこういう内容が書かれていれば部分点がある)というところを意識して書いていました。現在ゆきさんは添削をしてもらってるとのことなのですが、添削してもらったら点数だけでなく、自分の解答のどこが点数になってどこがダメだったのかを分析することが大切になるのかと思います。

最後に2次試験まであと少しですが、悔いが残らないように全力で頑張ってほしいです!神戸から応援しています!