神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

1460 3年生 文系 経営学部 2次試験,

【質問者】

1460 3年生 文系 経営学部 2次試験,

【質問者】

 試験当日 経営学部の倍率が高く、周りからもプレッシャーをかけられ耐え難いのですが、プレッシャーに打ち勝つにはにはどうなさっていましたか?また、センター圧縮得点は83%なのですが一般枠で合格できるでしょうか?二次優先枠で狙うべき得点でしょうか?たくさんの質問すみません!お答えいただけると幸いです! 

 

【回答】

こんにちは!経営学部1回生のまるいです。やはり、受験する学部の倍率を知ってしまうととても緊張してしまいますよね。今年は去年より倍率が高いので特にだと思います。ですが、試験中は自分が今までやってきたこと以上の力は決して発揮できないと思っておいた方が良いでしょう。神戸大学の試験は記述式ですから、まぐれ当たりがない分、その傾向は強いと思います。今頑張った分が試験中に大いに影響します。1460さんに今できる最善のことは二次対策であり、逆に言えば、それしかできることがありません。プレッシャーをかけられたとしても、自分に今出来ることは何か考えて勉強してみてください。

センターと二次の割合についてですが、83%であれば十分センター・二次の総合合格が狙えます。私も、センターが82%くらい(ボーダーギリギリ)、二次試験が全体で6割くらいで総合合格できました。もちろん、二次の点数が高ければ二次優先で合格できます。とにかく、二次で点数をとるにこしたことはないので、安定的に6割程度は取れるよう、2次対策を頑張ってみてください。最後まで頑張ってみてください!神戸大学でお待ちしてます!!