神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

水色のくま 3年生 文系 法学部 2次試験

【質問者】

水色のくま 3年生 文系 法学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。神戸大学法学部に無事出願させていただいた高校3年です。センターは傾斜配点後84%を取りました。早速ですが、二次試験はどのくらい取れば合格できるのでしょうか。私は数学に不安があり、英語は得点源にしたい科目です。国語もできれば6割は取りたいと思っています。また、過去問を解く際に自分で何割ぐらいとれたかはどのように判断されていましたか?よろしくお願いします。

 

【回答】

水色のくまさん、こんにちは!法学部1回生のげんまいです。現在、センター傾斜配点で84%とられているということで、例年の通りでいくと2次では全体で6割程度とることができたら少し余裕を持って合格できるかと思います。僕自身も数学が苦手でしたが、英語は得意だったので、英語で7~8割をとる目標で、数学は少なくとも1完はできて5割は取れるようにする目標で2次までの間は勉強していました。なので、苦手な科目は得意な科目でカバーするというイメージで臨んでいました。また過去問のことについてですが、正直2次試験の問題は自己採点できることが限られています。なので僕の場合、学校の先生に添削を頼んでいました。国語は漢字や記号問題以外を、英語は英作文を主に、数学は流れが重要なので全般的に添削しても対、だいたいの点数をつけてもらってました。こんな風に、身近な先生に頼むのも1つの手だと思います。2次試験まで後少し、悔いの残らないよう、全力でがんばってください!