神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

フラペチーノ 2年生 理系 国際人間科学部 センター試験, 2次試験, 

【質問者】

フラペチーノ 2年生 理系 国際人間科学部 センター試験, 2次試験, 

【質問内容】

学部生活・進路等 国社が苦手で数理は好きな方で行きたい学部もそこまで決まっていなかったので理系選択にしたの者です。今でもその選択に後悔はないけど、一般に理系選択の人がいく学部は研究をするけど、私はそこまで興味がないです。そこで国際人間科学部の環境共生学部なら必ずしたい留学もできるし環境について学ぶことができるので興味をもったのですが、化学と物理が最近難しくなってきています。特に物理はいきなり自分で問題を解くことができないから解き方を教えて欲しいです。また環境共生学部は理系学部のように本格的な研究はするのでしょうか。サークルにもぜひ入りたいと思っているので、環境共生学部についていろいろ教えて欲しいです。      

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科一回生のりーぬです!うちの学科は、「とりあえず理系だけどそこまで理系なわけではない」とか、「入ってから文理転換したい」など、文理の枠にとらわれない人が多いです。つまりフラペチーノさんにはもってこいかもしれません!あとは、理科・数学・社会・家庭科といった英語以外の科目の教職免許がとれるため、教免をとるために環境共生に来る人もいます。環境共生学科は二回生になると4つのプログラム(数理・自然・生活・社会)に分かれます。数理・自然が理系寄りなので、この2つに入ると実験など理学部っぽいことをする可能性はあります。しかしそういった授業をとらなければ、そこまでthe理系な生活は送らないのではないかと思います。

物理に関しては、神大は標準レベルの問題しか出してこないので、そこまで高いレベルは求められません。良問の風、名問の森、物理のエッセンスなど、有名な参考書をしっかり理解していれば正直満点も目指せます。幅広い分野から出題されるので、苦手分野を作らないように普段から復習に力を入れて勉強するのがいいと思います。                                            まだあと1年ありますので、学力の伸び白は無限大だと思います!1年後に自信をもって受験に臨めるよう、今のうちから頑張ってください!応援しています。