神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こむぎ 3年 理系 工学部 センター試験, 2次試験 

【質問者】

こむぎ 3年 理系 工学部 センター試験, 2次試験 

【質問内容】

工学部の機械工志望です。先日センターでコケてしまい、傾斜で75%でした。

去年の合格最低点まで2次で59.2%でした。センターリサーチももちろんD判定で、府立大、大阪市立大に変えようかと思い赤本を解いてみたのですが、どうも神戸大学よりも難しいような気がします。私の偏見なのでしょうか…?

河合や駿台のボーダーなどを調べたところ、大阪府立大学でも2次でほぼ6割、と2次で必要なパーセンテージは神戸大学と同じでした。判定は大阪府立大学だとB判定です。なのに、相性の問題なのか、何故か神戸大学の2次の方が難易度が優しいような気がして、そこが引っかかってます。神戸大学の化学と英語に関しては7割は取れます。物理も苦手な電磁気をやりこめば7割近くはとれるかと…

数学は苦手で、3完は無理でも2完+部分点でなんとか…と思い今は青チャートを猛ダッシュしてます。センターD判定の時点で神戸大学は諦めたほうがいいのでしょうか?

諦めようとしても府立大の2次をみて果たして6割行くのか…?と迷いに迷ってどうしようもできず狼狽えてます。。D判定から合格した方は数学3完余裕、みたいな方ばかりでしょうか?2次の出願先を決めかねています。アドバイスお願いします。。。

 

【回答内容】

こむぎさん、こんにちは。工学部機械工学科1回生のおおむぎです。

私は大阪市立の過去問は解いたことはありませんが、中期の府大なら解いたことがあります。確かに神戸大学は割とオーソドックスな問題が出やすいので比較的簡単に見えるのかもしれませんね。

去年のデータで言うと、機械工合格者平均の2次の得点率が61%ですので、理科2科目と英語で7割取り、数学で6割取れば巻き返せることも十分に可能だと思います。私の機械工の友達の中にもセンターリサーチがD判定で受かった人はいます。その人は英語はあまりできなかったようですが、他の科目でそれを補ったようです。こむぎさんが他の大学より神戸大学の問題の方が解きやすい、と思ったならば挑戦してみるのもありだと思います。ただ、センターの分他の人と差があることを念頭に置き、後1ヶ月弱必死で勉強してくださいね。

また、2次試験はセンターと違い記述式です。私は学校の先生に自分の答案を添削してもらっていました。数学は完答が難しいなら部分点で稼げるように、また細かいミスで部分点を引かれないようにするのが得策かと思われます。

もう2月になり焦っているかもしれませんが、体調管理には気を付けてくださいね。去年私の家族は全員2月初旬にインフルエンザにかかり、おかげで1週間ほどまともに勉強ができなかったので...

最後になりましたが、こむぎさんが希望の進路を実現できるよう応援しています。最後まで足掻いてください!