神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

 早寝早起き 浪人生 理系 工学部 2次試験

【質問者】

 早寝早起き 浪人生 理系 工学部 2次試験

【質問内容】

神大民工志望の者です。センター試験が7割しか取れず市民工のリサーチがD判定でした。記述は元々そこまで苦手ではなかったのでA、B判定です。ここ数年の合格最低点から考えると二次で5.5割〜6割取れれば受かりそうです。今年は安定志向で市民工の志願者が増えているようですが、合格の見込みはあると思いますか。また、神大の物理が苦手なのでアドバイスください 

【回答内容】           

こんにちは、工学部市民工学科一回生のおじです。

率直に言うと、僕は合格の見込みはまだあると思います。たしかにセンター得点率が7割だったのは想定外だったかもしれません。ただ早寝早起きさんが記述が苦手ではないことはとても前向きにとらえてください。センター試験で点が取れるに越したことはないですが、二次試験は問題ごとの配点が大きいので逆転は可能です。

また、ご自身が一番よく分かっていると思いますが、センター試験で約1割のビハインドにあるということは常に意識しておいてください。ボーダー付近の人とおよそ30点の差が空いているわけです。それを跳ね返す強い意志で勉強して本番に臨んでほしいです。

神大の物理についてですが、自分で物理量を定義する問題は過去問で慣れてください。文字の置き方によって過程が変わることがありますが、どちらにしても正しく解けば点数はもらえるはずです。また、問題の難易度自体はそこまで高くないです。基本的な問題集を解いて、その過程を口で説明できるぐらいしっかり理解してくだい。今からはあまり時間が無いので、苦手な分野にしぼって基礎的な問題をこなしていくのもアリだと思います。

おまけですが、もし受験校を悩まれているなら前期は第一志望で、後期の大学を想定より少しレベルを下げてみてもいいと思います。「せっかく浪人したのに」と思うかもしれませんが、その覚悟があるかどうかが重要です。また、僕が浪人していた時は来年は確実に大学に行けると思うことで気が楽になりました。

浪人ってしんどいですよね。でもそれもあと少しです。この一年間は絶対に無駄じゃないです。全力を出し切って後悔のないようにしてください。

心から応援しています。