神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

 白あん 3年 理系 医学部保健学科 センター試験 

【質問者】←大急ぎでお願いします

 白あん 3年 理系 医学部保健学科 センター試験

【質問内容】

センター試験、7割ぴったりしかありませんが、

医学部保健学科理学療法学を諦めきれてません。

でも、浪人したくないというのも正直な気持ちです。

そんなふたつの気持ちが葛藤して受けるかどうか迷っています。

また、もしこのセンターの割合で受ける際、2次でどれくらい必要になるのか、

どんな勉強法で勉強していけばいいのかおしえてください。

【回答内容】          

こんにちは、作業療法学専攻1回にしむんです。

去年の合格最低点を見ると、二次で最低8割必要です。理学療法学専攻の人に聞いてみると7割でも合格している人はいるようです。しかし、それは大逆転です。奇跡を信じることは少し難しいでしょう。医学部の理学療法学専攻にこだわるなら広島大学長崎大学もあります。もし、神戸大学にこだわるなら作業療法学専攻ならまだ可能性はあります。私も7割でセンターリサーチがC判定やD判定でしたが、合格しています。

浪人覚悟で突っ込むとしても相当な努力が必要でしょう。私は二次が得意だったので、十分逆転できるだろうということで出願しました。勉強法については、私は英語と数学に自信があったため過去問を3年分程度しただけで、苦手な化学は神戸大学はもちろん北海道大学広島大学等の過去問をそれぞれ6年程度ずつ行いました。しかし、8割を取るためには英語や数学もかなり努力が必要です。

まもなく出願期間も終わります。もう一度考えてみてください。