神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆあ 3年 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問者】 ←大急ぎでお願いします

ゆあ 3年 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

私は国際人間科学部グローバル文化学科を志望しています。センターの得点率は81%で今年のボーダーギリギリでした。それでも、私は高1の時から神戸大学を目指していたのでそのまま出願しようと思っています。

そこで二次の国語についてお聞きしたいのですが、私は古文と漢文が全然得点できません。訳や書き下ろし文まではできるのですが、心情や理由、場面説明ができません。これを克服するにはどのような対策をするべきでしょうか。        

【回答内容】

こんにちは、国際人間科学部のグローバル文化学科のあきです。ゆあさん、ひとまずセンター試験お疲れ様でした。出願してこれから二次試験に向けて頑張ってください!

これは言われがちなことかもしれませんが、過去問を解いて、出題傾向を探り、似たような記述式問題を一題でも多く解いていくしかないです。それから、漢文については、学校で使用していた句形などがまとめてある副教材を繰り返し見て、基礎知識をつけましょう。ちなみに私は、「早覚え即答法」でメインの句形と、巻末に載っているよく出る漢字も毎日見ていました。ゆあさんの期待に添える回答かわかりませんが、とにかく二次試験に向けて問題をたくさん解きまくることがベストだと思います。また、神戸大学の過去問を全て解き切ったら、自分で答え合わせをして、先生に添削してもらうのがいいと思います。河合塾駿台などの大手有名予備校の記述式問題集を解いてみるのはどうでしょうか?

本番に向けて、体調管理にも十分気をつけながら、ベストコンディションで試験に臨んでください!!神戸大学でゆあさんをお待ちしております。