神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ワカ 浪人生 文系 経営学部 2次 

【質問者】

 ワカ 浪人生 文系 経営学部 2次 

【質問内容】

 今年の神戸大学経営学部を受験しようと考えているものです。

 冬に体調を崩してしまい、精神的にも弱ったため、センター試験で点数を稼ぐことを断念せざるを得なくなり、経営学部の二次優先を狙おうと考えています。例年の二次優先の合格者平均を見る限り、230/350なのですが、年によって最低点と最高点が結構バラついているため、二次優先で合格する方達の学力レベルがハッキリと分かりません。

 そこでお聞きしたいのが、1つは二次優先合格者の中で、点数にばらつきがあるか、ないかです。

 そしてもう1つが国語についてです。神戸大の国語は難しく、また経営学部の国語の配点は 現代文:古文=6:4と聞きましたが、受験生は現代文と古文のどちらでより多く点数を取っているのでしょうか?それとも満遍なくとるのでしょうか?なみに自分は現代文を解くのに他人よりも結構時間がかかるため、国語の時間配分を、現代文50分、古文30分で予定しています(この時間配分についてもご意見を頂けたら嬉しいです)。

 他にも神戸大学の試験に関することなどのご意見もあれば教えて頂きたいです。回答お待ちしてます。

【回答内容】

ワカさん、こんにちは!神戸大学経営学部2年のくりです。まずはセンター試験お疲れ様でした、お話を聞く限り結果は満足のいくものではなく大変心苦しいですが、2次試験に向け気持ちの切り替えができているのは素晴らしいと思います!

さて、では1つずつ質問に答えていきますが、まず前提として私はあくまで自分や現在共に大学に通う友達などの経験談、また近年の傾向を元に回答しています、そのため確実に正確な情報とは限りません。しかし、一つの参考にはなると思うのでぜひ意見をご活用ください。まず1つ目の質問である二次優先合格者の中で、点数にばらつきがあるかないか、についてですが、結論から言うと多少のバラつきはあるもの一般的な範囲内のものであると思います。二次優先で合格する人はどんなに調子が悪く最低でも60%、大抵は安定して70%をとるのが条件だと思います。なのでどんな年度の問題でも上の条件を満たせれば合格は見えてくると思います。そのためには3教科のうちどこかの教科が年度によって難しくても他の教科でカバーすることによって上の条件を満たす力、つまりは苦手科目を作らないことが大切になります。次に2つ目の質問の国語に関してですが、まずは後述の質問から答えてしまいますが、時間配分に関しては良いと思います、むしろ現代文に多めに時間をかけるというのは神大受験生にとっては一般的であると思います。そして前述の現代文と古文どちらで点数を稼ぐか、についてですが、これは「年度による」と言えるでしょう。受験生それぞれ現代文と古文に対して得意不得意があると思いますが、神大受験生はこの2つに関してどちらか一方で得点を稼ぐと言うよりかはどちらも満遍なく平均点(またはその少し上)をとるという人が多いと思います。なので年度による難しさによってどちらで得点をとるかは変わってくると思います。例えば、古文に源氏物語が出た時は古文が難しいというのはよく知られたことだと思います。この年度は現代文で得点を稼ぐ人が多かった傾向にあると思います。(僕の年、2018年入学試験がそうでした。)

最後に試験に関するアドバイスとしては、二次優先を狙うとなればひたすら過去問を解いて傾向分析と解法のストックを貯める日々を送っているかと思います。もちろん合格のためにはそれは必須条件です。しかし、テクニックよりもっと大切なことはやはり基礎です。センター試験での知識です。多くの人は盲目になりがちなことですが、過去問を解ききって余裕がある時は、教科書、センターの解説などで基礎の知識もしっかり振り返ることが重要であると思います。一緒に神戸大学を通える日が来ることを楽しみにしています。頑張ってください!!