神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

アリ 浪人生 理系 医学部保健学科 2次試験   

【質問者】

アリ 浪人生 理系 医学部保健学科 2次試験   

【質問内容】 

私は浪人していて今年センター試験で失敗してしまいました。

駿台のデータネットで第二志望の学校がA判定、神戸大学の判定はC判定(Bから12点差)でした。

看護志望なのでセンター試験でほぼ合格が決まることはわかっています。さらに私は二次力もあまり自信がないので決めかねています。

今年一年、大学生になった友人達が遊んでいる中、必死に頑張ってきたので最後に良い結果を残したいと思っています。

親に相談すると合格可能性の高い大学を勧めてくると思います。でも第二志望の大学に通いながら、あの時神戸大学に出願したら良かった。と後悔したくありません。

この1ヶ月の対策で二次逆転が可能か、またどのように過去問と基礎固めを進めていけば良いか詳しく教えていただけないでしょうか?(二次の科目は英語、数学、化学です)   

 

【回答内容】

アリさん、こんにちは。看護学専攻2回生のあすちゃんです。センター試験お疲れさまでした!

あまり満足いく点数が取れなかったのは残念ですね…。でも今年一年頑張ってきたからには、悔いの残らない選択をしたいですよね!しっかり気持ちを切り替えて取り組んでいけば、今からの1か月でも二次逆転は可能だと思いますよ!

まず神戸大学の英語は最後の英作文でかなり差がつくと思うので、これから先1か月は英作文により力を入れていくべきだと思います。私は、神戸大の英語だけの過去問を購入して、最後の英作文を毎日解き、学校の先生に添削してもらっていました。また、それだけではなく似たような問題が出る大学の英作文にも挑戦して、様々なパターンに慣れることを意識していました。

数学に関しては、数Ⅱ・Bなので範囲はそこまで広くなく、過去問を見ていただくとだいたい出題傾向がつかめてくるのではないでしょうか?それを見て、過去問を解きながら青チャートの似たような問題を解いて対策をしていました。特に自分が苦手な範囲に関しては、教科書にまで戻って復習しながら基本に忠実に解いていました。

最後に化学に関して、私は生物で受験したため対策についてお答えすることができなくて申し訳ないです…。

参考になるかは分かりませんが、残り一か月体調を整えて、最後まであきらめず取り組んでみてくださいね。応援しています!