神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ろちゃ 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問者】

ろちゃ 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。先日センター試験が終わり自己採点をした結果、74%ほどしか取れていませんでした。得意の英語がいつもより20点ほど低く、目標点をとれた教科もあったのですが、合計してみると目標としていた8割以上には程遠い結果でした。自己採点をして少し経った今やっと自分がやらかしたことを認識しました。この1年間、国際人間科学部に入りたくて毎日勉強していたのにこんな結果になってしまってとても悔しいです。そこで質問なのですが、やはり神戸大学はセンターで8割ないと2次で逆転というのは厳しいのでしょうか。もし可能ならどのくらい取れればいいのでしょうか。家庭の事情で浪人ができないので挑戦はできないのが事実なのですがここで諦めるのも、、という気持ちで何をやっても上の空です。ぜひ回答よろしくお願いします。

【回答内容】

ろちゃさん、こんにちは。保健学科1回生のにしむんです。

私はセンター試験で70%しかとれていません。センターリサーチは4つほど出しましたが、C〜E判定でした。まさかこんな悪い判定が出るとは自己採点後も思っていませんでした。私は第一志望の大学が国公立ではなく受かる自信があったこと、そして二次力があったことから、この判定でも突っ込んで大丈夫だろうと高校の先生と相談して出願しました。センターで8割ないからといって神戸大学に合格しないわけではありません。ただ、この1ヶ月間、かなり努力する必要があります。

今年のセンター平均点と同じような一昨年の合格最低点を見てみると、どの学科でも6割程度が必要です。私は二次試験で化学、文系数学、英語を受験したので国語についてはどれくらいとれるのか分かりません。数学や英語は7割程度とれていたので、とれないことはないと思います。

私の後輩が「受験ってギャンブルみたい」と言っています。私も高3の頃、同じようなことを思っていました。今は不安の方が大きいと思います。この受験生応援板を見ていただくと、ろちゃさんと同じような不安を抱えている受験生はたくさんいることに気づいてもらえると思います。あとで後悔をしないように、ろちゃさんが本当に学びたいことと成績を照らし合わせてよく考えてみてください。

ろちゃさんに春が訪れることを祈っています。