神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ジン 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問者】

ジン 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。先日センター試験を受けてきました。普段よりも点数は伸びず、75%強ほどしか取れませんでした。2ヶ月前のオープン模試では、400点中203点。実戦模試では400点中226点でした。厳しいのは自覚していますが、神戸大学を受験しようと思っています。何かアドバイスがあれば教えてください。また、二次の数学で高得点取れるように直前の今できることがあればお願いします。数学が大の苦手です。

 

【回答内容】

ジンさん、こんにちは。国際人間科学部1回生のたぴです。まずはセンター試験お疲れ様でした。昨年のデータからすると、合格者平均点が800点満点の大体590点、合格最低点が560点前後です。合格者平均点の得点を狙うのは難しい、だからといって合格者最低点に届くように勉強するというのも危険なので、575点くらいをとることを目標に答えていきたいと思います。ジンさんはセンター試験75%強とのことなので二次試験では270点以上を取れると良いと思います。今まで受けてきたオープンから考えて、40点くらい上げる必要がありますが三教科あるので1科でたった12,3点上げるだけです。そう考えると出来そうな気がしませんか?(笑)

さて、もう本番まであまり時間が無いので、今から出来そうなことを答えたいと思います。数学で高得点をとりたいとのことですが、数学がかなり苦手なのであれば、時間的に考えて厳しいことを言うようですが少し難しいです。それよりは出来そうな問題を絶対に落とさないようにしてまわりと差をつけられないようにすることが大切です。神大の数学はそんなに難しいものではありません。今の時期は過去問を解きまくって、捨て問は飛ばして良いので、標準レベルの問題の量をこなしてください。そして間違えたものは次出てきた時は絶対間違えないぞという気持ちでやってください。数学は配点が高くないので、高得点が取れなくてもあまり差がつかないので大丈夫だと思います。

次に国語と英語についてです。国人の入試では、この国語と英語の配点がとても高いです。ですのでここで高得点をとることが重要になってきます。英語は、長文の量がとても多いです。本番まで、毎日必ず1題以上は長文を読んで、読むスピードを衰えさせないようにすると良いと思います。そして単語がわからなくて日本語訳の問題で失点してしまうというようなもったいないことをしないために単語は完璧にしておいてください。知らない単語も推測して書く練習もしてください。国語は、評論文が難しいと言われています。古文と漢文で点を稼げるように頑張ってください。英語、国語ともに論述のところは先生に添削をお願いするのもおすすめです。

最後になりましたが、本番ではわからないところも何かを書いて、少しでも多く点をとってやるんだという気持ちで頑張ってください!回答がお役に立てれば幸いです。良い結果が出せることを祈っています。