神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

mm 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問者】

mm 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。経営学部を目指している高校三年生です。センターでいくつかの科目で過去最低点を更新してしまい総合もとても悪かったのですがどうしても諦めきれず2次優先を狙って受けようと思っています。過去問は何回か解いてたのですがあまりしっかりと対策をしてなくて今からできる各教科の対策方法を教えていただきたいです。特に英語は時間がなくて困っています。また合格するには数学は何割くらいいりますか?

 

【回答内容】

こんにちは、経営学部のまるいです。ひとまず、センター試験お疲れ様でした。今からは全力て2次対策に取り組んでいってくださいね。

さて、mmさんの質問に対する答えですが、神戸大学には神戸大学の「入試のクセ」があります。ですから、大学受験全般の対策となるような市販のテキストではなく、神戸大学の過去問や、予想問題(模試など)を解いていくことをおすすめします。また、記述式だと自分の作った解答が良い物なのか、足りていない点があるのか判断しがたいところがあるはずですから、学校の先生や塾の先生など、できるだけ多くの人に採点してもらうようにすると足りていないポイントが明らかになります。どの教科にも共通して言えることですが、解答が伝わらないとどれだけ正確な事を書いていても点数にはなりません。点の取れる解答を作れるように模索してみてください。また、繰り返し解いて記述に慣れることや時間配分を計算しておくことも大事です。

神戸大学の入試は基本を問われることがほとんどです。英語の構文など、怪しいと思うところがあれば逐一確認する、二度と忘れないようにしておくことを心がけてみてください。

ちなみに2次優先で合格した場合数学は6割弱程取れていれば良いそうです。これは年によって変わりますので、参考程度に。

あと少し、全力で駆け抜けてください!神戸大学でお待ちしています。