神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ケーキ大好き 2年生 文系 国際人間科学部 2次試験, その他

【質問者】

ケーキ大好き 2年生 文系 国際人間科学部 2次試験, その他

【質問内容】

来年、国際人間科学部のグローバル文化学科の推薦入試を受験したいと思っています。学校で募集要項を見たのですが、第2次選抜合格者のうちセンター試験で7割得点した者を最終合格とする、と書いてありました。そこでふと疑問に思ったのですが、自己採点で7割超えた人は一般入試の出願をどうするのでしょうか。マークミスの可能性を考えて、前後期ともに神戸大学に出願するのか、最終選抜に合格しなかったということはセンターで7割なかったということになるので、センター7割以下でも入れそうな国公立大学に出願するのでしょうか。実際に推薦で入学された方々が、その時どうしたのか教えていただければ嬉しいです。

【回答内容】

こんにちは、国際人間科学部グローバル文化学科のあきです。質問内容について結論を先述べると、私は万が一のために前後期のどちらとも出願しました。私の時は、二次選抜ですでに定員割れをしていたので、7割以上の点数をとれば合格できる状態でした。ですが、私は神戸大学以外に特に志望していた大学がなかったので、念の為もしもダメだった時のことを考えて他の公立大学に出願することも考えていましたが、マークミスを考慮して浪人覚悟で記念受験だと思って出願していました。前期試験の前に合格発表があったので、一般入試は出願しましたが当日は行きませんでした。そして4〜5月ごろに帰ってくる試験結果のはがきには、「推薦入試での入学により順位は無効」と返ってきていました…。私の同じ学科で推薦入試で入学した友達も、前後期出願したと言っていました。

推薦入試では、2次選抜の段階で、ある程度1次選抜から人数を絞って、最後はある程度の学力を見るためにセンター試験で7割と設定していると考えられます。でも一番大事なことはセンター本番でしっかり点数をとってマークミスをしないことです!ケーキ大好きさんが受験する次の年には、センター試験が共通テストに変わるのでシステムが変わってしまうかもしれないですが、神大を受験する学力を身につけながら、大学側に入ってもらいたいと思ってもらえるようにアピールすることが大切です。最後余談になってしまいましたが、これからの受験頑張ってください!