神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

すずこう 3年生 文系 国際人間科学部, 法学部 センター試験, 2次試験

【質問者】

すずこう 3年生 文系 国際人間科学部, 法学部 センター試験, 2次試験

【質問内容】

センター試験で631点しかなかったんですけど、どう考えても神大には受からないですよね?2次試験で逆転することは可能ですか?

【回答内容】

 すずこうさん、こんにちは!法学部1回生のげんまいです。ひとまず、センター試験お疲れ様でした。早速質問についてなのですが、単刀直入に言うと、神大を受けたとしてかなり厳しい戦いになるかと思われます。河合塾のボーダー予想を参考にさせてもらうと法学部が80%、国際人間科学部のグロ文、環境、発達のいずれも80%くらいがボーダーとなっています。ただこれは傾斜配点でのものなので実際にはすずこうさんの得点率は変わるかもしれないですが、およそ70%としてボーダーまでの差は10%なのでそれだけの差を埋めて逆転することが必要になります。僕の去年の経験から言うと、ボーダーと自分の得点率の差は4%くらいあったのですが、英語と国語がなんとか伸びきって二次で逆転という形にはなりました。ただ僕の場合英語が得意でいわゆる科目での武器みたいになっていたので、うまく時間を国語、数学に回すことができました。すずこうさんも国数英の中で1科目でも武器にできるような科目があるならまだ受かる可能性は無きにしも非ず、なのかなと思います。ただやはりかなりリスキーではあります。第一志望は神大で変えたくない、浪人してでも神大に行きたい、という強い意志がすずこうさんのなかにあるのなら、僕は勝負に出てもいいと思います。もしそこまでの覚悟はあまりない、浪人は避けたいなら、ここは1つランクを下げて第二志望の大学を考えるべきなのかなと思います。

 最後に、すずこうさんがどちらの道に進んだとしても僕は全力で応援してます!悔いのないようラストスパート、全力でがんばってください!