神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

たけのこ 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問者】

たけのこ 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。子ども教育学科を目指しています。 センター試験を終えましたが、大失敗してしまい、傾斜配点で300点すら届かず、もうとてもひどい点数を取ってしまいました…。 もう浪人を覚悟しています。 しかし神戸大学への憧れからどうしても諦めきれず、このまま出願することにしました。 ほぼ可能性は0だと思います。浪人してもいいと思っていますが、それでもこの1ヶ月死ぬ気で勉強をして、前期試験だけでもトップに入るぐらいやってやろうと思いっています。  そこで、神戸大学の二次試験で 高得点を取ること自体可能なのでしょうか…もう合格には期待していませんが…。 無謀だとは思いますが、神戸大学で高得点を取るための対策が知りたいです。 ちなみにですが、私は数学が苦手で、センターも結局数学が足を引っ張る形になりました…。しかしこの約1年苦手な分、だいぶ時間を費やしてきたのでこのまま克服できないと一生悔いが残ると思うのでどうにかしたいです。 英語は得意なのですが、今回のセンターで1番直前の点数より30点以上下がってしまい、二次試験でリベンジしたいと思っています。  国語は苦手だだったのですが、センターは八割を狙っていました。が、力及ばずで157点でした…。 記述は12月前半まで粘って頑張っていました。今思えばセンター直前までしすぎたと思っています。 本当に無謀だと思われるのは承知の上です。どうかアドバイスをしていただけるとありがたいです。

【回答内容】

たけのこさん、こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のヒナと申します。

まずはセンター試験お疲れ様でした。

神戸大学の二次試験は標準問題が多いので高得点をとることは可能だと思います。記述にかなり時間をかけていたのなら基礎力は十分あると思います。まず英語ですが、英語は時間との勝負です。長文、英作文とかなりの量があるのでしっかり時間配分を考えて解く練習を何度もしてください。例えば、分からない単語があっても空欄にするのではく想像でもいいので何か答えを書くようにしてください。なるべく部分点を多く取れるように意識してください。国語も解く順番が大切だと思います。例えば、現代文が苦手で時間がかかるなら、先に古文を片付けてしまってから解くと時間を確保できると思います。またできることとしては書きたいことのポイントをつかむ練習をすることです。これは、学校の先生に添削をお願いすることをオススメします。数学は配点が低いですが、文系の多くの受験生が苦手意識を持っているので、高得点をとればリードできます。数学は、過去問を最低でも二周ずつすると良いです。私も数学が苦手だったので、とにかく問題の数をこなすことを目標としていました。だから大阪大学大阪市立大学といった他の国公立大学の問題も解いていました。いろいろな問題に触れることで、本番に全く何をしたらよいか分からない問題に出会うことはなくなると思います。

長くなりましたが、二次試験では他の受験生よりも1点でも多く点数をとることが大切です。その一点を取るために二次試験まで全力で頑張ってください!また二次試験は不安でとても緊張すると思いますが、他の受験生も同じです。焦ってしまうと普段ならできる問題もできなくなってしまいます。だから、深呼吸してどの問題から解けばいいのかしっかり考えてから解くようにしてくださね。たけのこさんの努力が実を結ぶよう、心から祈っております。