神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もも 3年生 文系 経営学部 センター試験, 2次試験

【質問者】

もも 3年生 文系 経営学センター試験, 2次試験

【質問内容】

はじめまして。経営学部志望なのですター数学で大コケして合計が77%でした。神大の基準に合わせて圧縮をかけたらもう少し上がりますが80%には足りないです。2次は過去問が英語8割、数学5割、国語6割強といったところですがこのまま希望を出しても大丈夫そうでしょうか。

【回答内容】

こんにちは、経営学部1回生のじっちゃんです。まずはセンター試験お疲れさまでした。経営学部の入試方式として、総合とセンター優先と個別優先というものがあり、前者2つで合格するのは難しいと思いますが、個別優先の去年のボーダーラインが219.3点(350点満点)であり、例年もボーダーが220点前後であるため、ももさんが言っているような点数を当日とることができれば、個別優先で合格することは十分可能だと思います。しかしこのまま希望を出しても大丈夫かというと、正直なところ、僕にはその判断はできないです、、ただ一つ言えることは、この先どんな選択をしても、一度決めたのであれば2次試験までその選択を後悔せずに、全力で勉強することが必要だということです。もし神戸の経営を受けると決めたのであれば、英語と国語は比較的点数をとれているので数学に重きを置いて2次試験まで勉強することをおすすめします。神戸の数学は取り組みやすい問題が多く完答できなくても小問の最初の方を取りこぼさなかったり、少しでも部分点を狙っていく解答を作ることを意識すれば、6割以上を取ることも十分可能です。ここまで拙い長文になってしまいましたが、自分がした選択に後悔だけはしないようにしてほしいなって思います。ももさんの努力が実を結ぶように神戸から応援しています。