神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

まんとひひ  3年生 理系 国際人間科学部 センター試験

【質問者】

まんとひひ  3年生 理系 国際人間科学部 センター試験

【質問内容】

僕はセンター得点率が73%でしたが、このまま2次を受けて合格することは不可能でしょうか?

【回答内容】

こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のさきです。センター試験おつかれさまでした。個人的な意見としてセンター73%で合格することは不可能ではないと思います。国際人間科学部で理系ということは、まんとひひさんは環境共生学科志望でしょうか。環境共生学科はセンターよりも二次試験の配点が少し高いようなので、二次試験で逆転するチャンスがないわけではないと思います。例年の結果を見ると、総合1000点中最低点が660点前後、平均点が700点前後になっているので、二次試験で6.5割程度を目指す必要があるのではないでしょうか。ただ、センター73%といっても各科目で配点が異なることも考えると合格できるかどうかのはっきりした判断はできかねます…。しかしこれから志望を決めたら二次試験に向かって気持ちを切り替えて、残り1ヶ月という期間を悔いのないように大切に使ってください。決して諦めなければならない点数ではないと思いますよ。私もセンター後は出願先で悩みました。不安になるのはどの受験生も同じです。最終的には自分がどうしたいかという気持ちが大切です。センターから二次試験の間はしんどいと思いますが、強い気持ちをもって勉強に取り組んでください!私の回答が少しでも役立ったら幸いです。まんとひひさんの努力が実を結ぶことをお祈りいたします。