神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

たいち 2年 文系 経営学部 センター試験、2次試験、その他

【質問者】たいち 2年 文系 経営学部 センター試験、2次試験、その他

【質問内容】

新高校三年生です。

将来公認会計士になるということを決めているので神戸大学経営学部を

第一志望校としています。

国語の勉強法についての質問ですが、

現在、現代文、古文、漢文全てが非常に苦手科目となり、足を引っ張っています。

神戸大学の過去問は国語は全く理解できず、数学は9割、英語は7割という現状です。

神戸大学は国語で合否が決まるとよく耳にするので非常に心配です。

今からすべき国語、数学、英語の勉強法を教えていただきたいです。

【回答】

こんにちは、経営学部1年のまるいです。

まず、前提として、神戸大学の入試はは基礎知識を問う問題がほとんどです。たいちさんは国語が苦手とのことですが、古文であれば、とにかく助動詞の働きや、尊敬語、古文単語を覚えていくことです。授業で単語帳などを使っているなら、それ1冊覚えておけば十分だと思います。高三になっても暗記ばかりだと不安かもしれませんが、古文は「知らなければ答えらない」問題ばかりです。丁寧に覚えていくことをおすすめします。現代文はとにかく文章の主語と述語を見失わないように文章をおっていくと話の流れが分かるようになってくるはずです。

数学は現時点で既に高得点を取れているようなので、わかりやすい解答作りを心がけて記述対策をしていくといいと思います。英語も、高三の初めのうちに語彙や文法を詰めておいて、11月頃から過去問を解いていく形でいいと思います。