神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ヌルハチ 2年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問者】ヌルハチ 2年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】

神戸大学経営学部志望の高2です。経営学部の会計プロフェッショナル育成プログラムに参加したことがある方にお聞きしたいのですがプログラムに参加しながらバイトやサークルなどを両立できるでしょうか?また簿記の知識は一切ないのですが6月に簿記検定3級11月に簿記検定2級とバイトなどの両立は可能でしょうか?あとどのくらいの割合で合格しているかわかしますでしょうか?

【回答】

ヌルハチさん、どうもこんにちは!経営学部1回生のじっちゃんです!僕自身プログラムに参加したわけではないので、友人から聞いた話を中心に進めさせていただきます。まず、プログラムに参加しながらサークル・バイトの両立に関しては可能です。しかし、ダブルスクール(専門学校に通うこと)を始めるとやはりそちらの方優先になりがちにはなってしまうと思いますが、実際に両立している人はいるので、自分次第かなといった感じです。次の質問に関しても、全然可能です。3級の試験に関しては経営学部生はほとんど受け、比較的試験が易しいため学部でも多くの人(だいたい8~9割くらい)が合格します。2級は一般の合格率が2割ほど(神大生ならもう少し高い)で結構難しい試験となっています。しっかり勉強した人は合格するし、十分に勉強時間を取れなかった人は合格が難しいといった印象です。大学では3、2級の対策として資格の大原さんから講師の方を招いて授業してもらう等サポートは充実している印象ですが、結局のところ自分がやるかやらないかにはなって来ると思います。オープンキャンパスや各地で行っている受験生相談会に来ていただくと、詳しい話も聞けると思うので、ぜひお越しください!