神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

みつき 浪人生 理系 医学部保健学科 センター試験

【質問者】みつき 浪人生 理系 医学部保健学科 センター試験

【質問内容】

こんにちは。先日河合のKパック模試を受けたのですが、過去最低の7割しかとれませんでした。春の模試からずっとA判定はとっていましたが点数的には右下がりで、今回の結果もあり不安です。今年の模試で一番よくても78%です。実際のセンター試験では8割以上は取るつもりで勉強しているのですが、ラスト1週間はどのように勉強を進めたか教えてほしいです。センターシミュレーションで7割などという点数から受かった方はいるのでしょうか。また、センター試験が終わってから二次試験への切り替えのお話なども聞かせてもらえたら嬉しいです。

【回答】

こんにちは、保健学科作業療法学専攻1年のにしむんです。

私は河合のKパックは7割、本番も7割で、センターリサーチではC判定やD判定でした。私は秋まではずっとA判定でしたが、それからどんどん成績が下がり始めました。

最後の1週間は、新しい知識を詰め込むのは辞めて今までやってきたことの復習をしていました。私はセンター演習の時に間違ったところを振り返ることができるノートを全ての教科に対して作っていたので、それを振り返る感じでした。前日は点数にばらつきのある国語と、苦手な物理化学のみ振り返りました。

センター試験が終わってからは、苦手な理科を重点的に演習しました。センターリサーチで結果が思わしくなかったため、不安はありましたが、出願してからはやるしかないという思いで演習をしていました。

いよいよセンター試験。不安なことがいっぱいだと思います。でも、今まで自分は頑張ってきたんだっていう自信を持ってください。

春にお会いできることを祈っています。