神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

キキ 3年 文系 経営学部

[質問者]キキ 3年 文系 経営学

[質問内容]こんにちは。神戸大学経営学部を目指しているのですが、このままで大丈夫なんだろうかと思い質問させていただきます。河合第3回マークで900点中628点、センタープレでこけてしまい582点でした。センタープレの内訳は英126、リス30、数ⅠA63、IIB51、国156、生基23、地基43、倫政65、日B56でした。英語は第 3回マークで168だったのですが、今回時間がかかってしまい焦ってミスが増えたので順番の研究や過去問で時間を少し残せるくらいに練習しようと思っています。生物は抜けもれがあったので今強化しているところです。倫政日本史は模試の時にはまだ未習範囲があり、授業の予習はしていなかったので低くなってしまいました。お聞きしたいのは、①第3回マーク、センタープレの点数、センター本番の点数 ②今はこれくらいでもあと1ヶ月で伸びた体験談や周りで聞いた話(伸びるか心配する暇があったら勉強しろ、と自分では思うのですがやはり気になってしまい、、、) ③アドバイス です。よろしくお願いします。冬休みに底上げしてボーダーに乗れるように頑張ります。

[回答]

こんにちは、質問ありがとうございます。神戸大学経営学部2回生のくりです。わかりやすく質問していただきありがとうございます。では、順番に質問に答えていきますね。

①これは僕の点数という認識でよろしいですか??参考までにどうぞ。(一部おおまかにかきます。)

〇第三回マーク:英8割、リ7割、数IA9割、数ⅡB6割、国6割、生基6割、地基7割、倫政7割、日B9割

〇センタープレ:英9割、リ8割、数IA9割、数ⅡB9割、国8割、生基9割、地基9割、倫政8割、日B9割

〇センター本番:英181、リ42、数IA92、数ⅡB86、国164、生基50、地基46、倫政82、日B92

僕は3年の夏までに国数英をセンターで8割とれる実力をつけ、夏に暗記型の社会と理科を短期集中でやりこみ、夏以降に2次対策に集中し、ラスト1ヶ月でセンターを再度追い込みし、9割をキープするという進め方をしました。僕はかなりセンター特化型で、センター優先を狙っていたので得点がボーダーよりも高めであまり参考にならないかもしれません。しかし、一般的に言えるのは神大経営学部は入るには最低8割がセンターで必要だと言うことです。(一般的とは2次で6割前後の得点をすることを想定しています。)2次で巻き返すことも可能ではありますが、センターは全てにおいて基礎なので、センターで得点できないことには2次で得点することも難しいと言えます。ちなみにセンター優先のボーダーはおおよそ86%~です。

②そうですね。社会理科は追い込みと量がものをいうので、残り1ヶ月でもまだまだ伸びる余地はります。しかし、国数英は追い込みと言うよりは今までの積み重ねが点数に結びついてくるので、残り1ヶ月で伸びるとは確約できません。周りで社会理科が1ヶ月で伸びたと言う人はたくさんいましたが、国数英が伸びたという人はあまり聞きません。特に国語などは波があって伸びたと確信するのは長い時間をもって判断しなければならないためはかるのも伸ばすのも難しいです。

③国公立の受験は実質的には前期の一回しかないようなモノだと思います。なのでこれからの伸びに期待するのももちろんいいですが、残り1ヶ月という現実を考えると志望校をかえるという選択も考えてみるべきかもしれません。しかし、神戸大学経営学部に強いこだわりも持つなら一か八か挑戦してみるのも一つの選択です。先生、親御さんとしっかり話し合って考えてみてください。

少し厳しめに言ってしまいましたが、泣いても笑っても残り1ヶ月。悔いの残らないように全力で頑張ってください。応援しています。