神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

たけのこ 3年 文系 国際人間科学部

[質問者]たけのこ 3年 文系 国際人間科学部

[質問内容]こんにちは。今センター対策に集中しているのですが、数学が苦手で一向に伸びる気配がありません...マークの誘導も苦手なので回数慣れが必要だと思い、過去問を解く回数を多くしているのですが、やり直しに時間がかかってしまい、中々進みません···数学が苦手な方がいらっしゃいましたら、どのようにやり直しをしていたか教えていただけると幸いです。

[回答]たけのこさん、こんにちは!質問ありがとうございます。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のヒナです!

ほとんどの文系の受験生は数学が苦手で、私もその1人でした。過去問を解く回数を増やすのはとても良いと思います。私はセンター過去問のやり直しは、大問全てを解き直すのではなく、できなかったところからしていました。また、解き直しの時間もだいたい1問ごと5~7分と決めていました。なぜ私がこのようにしていたかというと、センター数学は60分という限られた短い時間で解かなければならないので、やり直しに時間をかけて解けるようになっても実際の試験場でそのような時間はありません。だから、やり直しに時間をたくさんかけるのではなく、実践問題集や今まで受けた模試の解き直しなどをすることで数をこなして、速いスピードで問題を解けるように特訓することが大切だと思います。センター試験では1点でも多く点数をとることが必要です。ただ1つ注意点として、選択問題は自分の選ばなかった問題も解いておくと、本番のときに自分が解けそうな問題を選べるので、良いと思います。

点数が伸びないのはとても不安ですよね。でも、地道に勉強し続ければ必ず努力は報われると思います。最後は自分を信じて、センター試験に挑んでください!

この回答が少しでも役に立てば幸いです。あと少し、体調には気をつけて頑張ってくださいね。それでは4月から神戸大学でともに学べることを心待ちにしております!