神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ウエルネス  2年 文系

[質問者]ウエルネス  2年 文系

[質問内容]現在高校2年なのですが、前回の模試で神戸大学経営学部の判定がE判定でした。あと1年と少しのこの期間で逆転合格は可能なのでしょうか?

受験生時代はどの程度の時間勉強していたかなどを教えていただけるとありがたいです。

[回答]ウエルネスさんこんにちは!経営学部1回生のじっちゃんです!高校2年生の段階から真剣に考えれてて、すごいなって思ってます(笑)。結論から言うと全然可能だと思います!僕自身、3年生の5月に受けた河合塾のセンター模試と記述模試のドッキング判定はE判定でしたが、11月に受けた神大オープンではB判定まで持っていくことができました。なので、この時期の判定はあまり気にしない方が良いと思います。勉強時間に関しては、3年生のGWまで部活をしていたため、引退までは1日1時間半できれば、良い方でした。引退してからは、学校終わって16時くらいから塾に行って21時まで毎日勉強して、寝る前に30分くらい勉強するって感じのを入試まで続けてました。休日、長期休暇は朝9時から、なるべく21時までは塾にいるようにはしてましたが、実際7、8時間勉強できればいい方でした。僕の場合は夏休み中も文化祭でやる劇の練習があったため、時間よりは質を優先して勉強を進めてました。人によって合う勉強法は違うと思うので、できるのであれば時間と質の両方を優先して、時間がとりにくい場合は質(自分に一番必要だと思う勉強をする)を優先するのがいいと思います。長くなりましたが、これから1年と少しの受験生生活頑張ってください!神戸から応援しています!