神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こかりん 2年 理系 国際人間科学部

【質問者】

こかりん 2年 理系 国際人間科学部

【質問内容】

"神大AO入試についての質問です。私は身体表現学科に受験したいと考えているのですがなかなかインターネットで調べても身体表現学科について詳しく書かれているWebがなかったので困っているのですが、質問です。

①筆記試験ではどのようなことを聞かれるのか、またその対策は何をしたらいいのか

②受験された方はボランティアやバレエなどやられていたのか

③実際入学されてどんな内容を学んでいるのか

④面接や小論文では何を聞かれたか

進路について深く理解し自分の意思を固めたいと思っているので質問よろしくお願いします。"

 

【回答】こんにちは。国際人間科学部1回生のたぴです。身体表現AOの友人から聞いた話をもとに回答させていただきます。まず①についてです。発達コミュニティ学科AO入試と調べると、過去の試験問題が見られるかと思います。自分自身が専門としている身体表現について論述させる問題が出ているようですね。具体的な対策としては、自分が専門とするジャンルの各時代に活躍したダンサー・演出家・作品をまとめてくれている本を読みダンスの歴史を学んだり、YouTubeで他の人のダンスを見て自分自身のダンスについて深く考察したりしていたそうです。300字程度で論述する練習をしておいた方が良いと思います。②についてです。合格した4人のうち、ボランティアもバレエも、していたのは半数ずつでした。ですのであまり合否に関係ないのかもしれませんが、こかりんさんはまだ高2で時間があります。ボランティアはもしかすると面接でアピール出来るかも知れないので行ってみるのも良いかもしれません。曖昧で申し訳ないです。③についてです。1回生のうちはまだ専門的な分野は学習しておらず、他の分野についても広く浅く学んでいます。グローバルイシュー、心理学などの講義や芸術系(美術・音楽・身体表現)の実技の授業もあります。最後に④についてです。面接では、志望理由、GSPでやりたいこと、尊敬する人、将来の夢などが聞かれたそうです。私自身は美術のAOなのですが、その時は、高校で頑張ったこと、好きな作品について聞かれました。様々な角度から深く掘り下げて聞かれるのでしっかり自分の意見を持つことが重要です。私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。勉強頑張ってください!応援しています!