神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もず 3年生 文系 国際人間科学部

【質問者】

もず 3年生 文系 国際人間科学部

【質問内容】二次試験

こんにちは。私は今、国際人間科学部グローバル文化学科を志望しています。センターはうまくいけばそこそこ取れるようになってきました。でも、記述問題が苦手で(特に数学)担任からも、この記述力だと厳しいかな、と言われてしまいました。記述対策で今からできることがあれば国数英それぞれについて回答していただきたいです。

【回答】

こんにちは!グロ文一回生のほのかです。神大の記述対策ですが、まずは過去問をひたすら解くことかなと思います。まず、国語は最後の200字記述がネックになります。奇術を書くところで終わるのではなく、先生に添削してもらってまた書くことで徐々に慣れてくると思います。とにかく全問に回答を書くことがスタートなので、自分にあった時間配分を見つけてください!もし余裕があれば併用する参考書としては得点奪取現代文がオススメです。古文や漢文は得点源になるのでなるべく満点に近い点数を取れるよう基礎を固めて欲しいです。少し難しいですが、Z会が出している最強の古文という参考書はすごく力がつくと思います。次に英語ですが、これも過去問を解く⇨添削という流れが基本になります。神大の英語は難しくないですが時間に追われるので、一度で問題を解けるレベルまで早く正確に読むトレーニングが必要かと思います。記述が苦手だということなので、記号問題は全問正解を目指し、記述は綺麗な訳でなくてもいいので出来るだけ要素を落とさず訳することが大切です!また、英作文はかなり特殊なので、参考書などを解くよりひたすら神大の問題に当たることをオススメします。最後に数学ですが、数学自体が苦手というわけではなく、記述が苦手なのでしょうか?それなら、なんども記述問題を解いて先生に添削してもらうというおなじみの流れが一番いいと思います。記述のうまさは正直慣れが大事なので・・・。数学自体が苦手で問題が解けない、ということであれば、今から数学を伸ばすよりも国語と英語に力を入れることをオススメします!私自身数学が苦手でセンターも二次試験も酷い点数だったのですが、センター前から数学を伸ばすのは正直難しいので、国語と英語でリカバリーを目指して勉強していました。数学は3問中1問しか解けませんでしたが(恥)国語と英語で点数を取って余裕を持って合格できました。神大はセンターで点数を取れればかなり有利なので、ぜひ第一志望を貫いて欲しいです!グロ文はそれぞれの学びたいことを学べるすごくいい学科です。来年お会いできたら嬉しいです!