神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

逆転合格 3年生 理系 法学部

【質問者】

逆転合格 3年生 理系 法学部

【質問内容】センター試験, 2次試験

法学部の受験を考えている受験生です。自分は記述模試で、英語と国語はボーダーラインに達しているのですが、数学が極端にできず、偏差値が50くらいしかありません。正直、諦めた方がいいのでしょうが、自分はどうしても神大に行きたいという気持ちが強く、諦められません。調べたところ、法学部は、数学の配点が350点?中50点くらいで、英語と国語の配点がかなり高かったので、死ぬ気で頑張って英語で7割、国語を6割とり、数学をあわよくば5割まで持っていくという作戦で行こうと思います。年が変わるまでは、河合塾の数学のテキスト、神大の夏期講習のテキストや今までの模試の問題などを完璧に仕上げようと思ってて、センターが終わったら過去問に入ろうと思ってます。国語、英語は全く解けなさそうな感じではないので、冬休み中に2、3年分はやろうと思っています。自分は、神大に合格するためなら1日18時間でも勉強するつもりです。この計画について具体的なアドバイスを頂きたいです。あと、過去問を解くペースについても教えて頂けると嬉しいです。

【回答】

 逆転合格さん、こんにちは!法学部1回生のななです!

 そうですね、たしかに神戸大学法学部の二次試験の配点は、英国が各150点であるのに対し、数学はその半分の75点となっているので、ウェイトが軽くなっています。そのせいか数学が苦手、という子が多いように感じます。全ての教科で一定点数がとれるに越したことはないですが、他の教科で補填するというのは重要な考え方だと思いますよ!

 勉強方法についてですが、あまり多くのことに手をだしすぎず、一度出会った問題を完璧にすることが大切だと思います。特に神大模試で出る問題は、それぞれの塾が神大の傾向を予測してだしているものなので、しっかり見直し解き直しを心掛けましょう。少しでも分からないところがあったら、すぐ質問して「分からない」を解消していくことが大事だと思います。数学はそれほど傾向が変わらない場合が多いので、過去問もちゃんと解いて復習すると良いです。記述試験なので、学校や塾の先生に添削してもらうと良いと思います。英国については、同じ問題がでることはないので、過去問だけでなく、神大と同じくらいのレベルの問題(同レベルの大学入試問題や問題集の問題)を解くと良いと思います。特に英語はそうですね。国語に関しては、大学によって問題の出し方やどこまで回答を求めているかが異なるので、神戸大学をベースに問題を解くと良いと思いますよ。解けそうなのであれば、やればやるほど成績がのびる教科でもありませんし、国語などは過去問2、3年分程度でも問題ないと思います。計画についてですが、センターが終わってから過去問で問題ないですよ!神大はセンターの割合が大きいので、まずはセンター試験に集中することが大切です。

 過去問を解くペースについてですが、私は赤本でなく、「数学〇カ年」や「英語〇カ年」を解いていたので、比較的高ペースで解いていました。特に数学は私も苦手だったので、一度1周した後に、間違えた問題をもう一度解いていくなどしていましたよ。ただしその際に、直近5年くらい(赤本に入っている年数分)は残しておいて、その分は二次試験直前期に時間を計って解いていました。私はそうしていましたが、過去問に関しては、自分ができるペースで、一問一問を完璧にすることが何より大事だと思います。

 長々と書いてしまいましたが、何か1つでも参考になると嬉しいです。神大に合格するためなら1日18時間でも勉強する、その意気ですよ!最後まで諦めずに勉強し続けたら必ず報われると私は信じています。でも、あまり勉強をしすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。食事と睡眠をしっかりとることが大切です。同じキャンパスで授業を受けられる日を楽しみにしています。逆転合格目指してかんばってください!