神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あい 3年生 文系 経済学部

【質問者】

あい 3年生 文系 経済学部

【質問内容】センター試験

経済学部の推薦に出そうと思っている者です。もうすぐ出願の時期で自己推薦書は特に部活をしていたくらいしかかけることはありません。その場合やはり経営学部に出した方がいいでしょうか。経済学部に行きたいので少しでも可能性がたかまるようにダメ元で自己推薦書を書いて出そうと思っているのですがその場合センター何%くらいとらないといけないでしょうか。

【回答】

 あいさんこんにちは、経済学部2回生のわかです。

 僕は2年前の推薦入試で、同制度のもと、合格しました。僕書くことのできる内容としては部活だけでした。しかしその事から何について気づきを得たのか、そのことがどう自分の長所であり短所であるのかを考えて書きました。ただ僕の高校時代の担任の話ではもちろん短所より長所が大事であるとのことです。

 また経営は推薦文がなく、魅力的に感じるかもしれませんが、経済と経営で勉強していることは全然違います。僕も一時期迷った時期がありましたが、受験が楽だから、という理由だけでの経営出願はオススメしません。

 また具体的にセンターで何パーセント取ればいいということは、推薦入試の得点開示がセンターだけで、推薦文の点数や合格最低点は公表されてないのでお答えすることはできませんが、まわりのひとの話を総合すれば83パーセント程度が一つの目安になるのでは、というのが所感です。ただそのあたりの点数でも受かっている人が落ちている人もいれば、79パーセント程度で合格しているひともいるので入念に担任や進路指導の先生と相談して書き上げてください。センター直前で大変かとは思いますが頑張ってください。応援しています。