神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

やまねこ 3年生 文系 経営学部, 経済学部

【質問者】

やまねこ 3年生 文系 経営学部, 経済学部

【質問内容】センター試験

私は、経営学部の推薦を出そうと思っているのですが、同じ経済学部の推薦には自己推薦書がいり、240点分あると書いてありました。 経営学部には、自己推薦書がないのでセンターの点数だけできまるということでしょうか。 色々調べてみたのですが、85%でおちかたがいたり79%で受かった方などいたので、センターだけではないと思ったのですが、、、。 正式なデータは公表されていなかったので、あくまでも目安としてセンターどのくらい取れたらいいのか答えていただけたらうれしいです。  又、経済学部だと、経営学部より推薦で受かりやすいと最近よく聞くのですが、実際のところ本当なのか教えていただけたらうれしいです。

 

【回答】

 やまねこさんこんにちは!神戸大学経済学部2回生のよしとです。入試要項を見ても必要な書類の欄にセンター以外に為人をしったり、優劣をつけたりするものは見当たらなかったためセンターの得点だけだと思います。経済学部の推薦の点数で申し訳ないのですが、私は89%でした。友人は87%で、79%くらいで受かった人もいるみたいです。経済学部で推薦文もありますし、受かった人しか知らないので本当に参考程度に考えてください。受かりやすさなのですが、単に倍率の違いかと思います。経済学部は50人の枠に対して240人前後、経営学部は40人の枠に対して210人前後と経営学部の方が倍率が少し高めになっています。

 来年、同じキャンパスで授業を受けられることを楽しみに待っています!

最後になりましたが、センターまであと少しです。あまり根を詰め過ぎないように頑張っていきましょう!