神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

たー 3年生 文系 経済学部 センター試験、2次試験

【質問者】

たー 3年生 文系 経済学部 センター試験、2次試験

【質問内容】

神戸大 経済学部志望の高校3年です。

 

二次試験の数学について質問させてもらいます。

自分は夏休み等の間に青チャートは約5周ほどしましたので、数学の基礎については程々には身についたと実感しております。先日神大実践模試を受けて、演習をもっとしたいなと思いこれからの数学の学習について迷っています。

 

候補としては「過去問15年分の赤本を周回する 」 「文系プラチカをする」 「まだ青チャートを続ける」などを考えているんですが、残りの時間等考えて最善の手段をおしえてもらえますでしょうか。

 

【回答】

たーさんこんにちは、経済学部2回生のわかです。

そうですね。神大の2次レベルとなるとそのあたりの教材が妥当になってくるのかなと思います。

その上でオススメしたいのがプラチカです。過去問の場合最新6年分は直前の国英と合わしておいておきたいところなのではないでしょうか。となると実質9年分の過去問しかないことになります。なので周回が目的なら、プラチカのほうがいいのでは、という所感です。ただし、プラチカ神大文系では出題されない分野もあるのでそのあたりは取捨選択する必要があると思います。またプラチカは文系のものより理系のもののほうが難易度が易しめで神大文系に合っているという友達もいました。なのでその他併願校のレベルに合わしてどちらを選ぶかをぜひ考えてみてください。

頑張ってください、応援しています。