神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぴぽぱ 3年生 理系 国際人間科学部、農学部 2次試験

【質問者】

ぴぽぱ 3年生 理系 国際人間科学部農学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは!農学部の入試方法について質問です! 農学部では志望学科を複数聞かれるとの事ですが、実際に第二希望の学部に合格する事ってどれくらいあるのでしょうか?

【回答】

ぴぽぱさん、こんにちは。ぼくは、農学部2回生のもっちゃんです。農学部の入試方法についての質問ということで、答えていこうと思います。

まず、ご存知かと思いますが、神戸大学農学部は3学科6コースからなっています。入試の際にはコースまで選択することになるのですが、第一志望から第六志望までコースを選択することができます。そして、最終成績(センター+二次試験)の順位が高い受験生から順に第一希望のコースへと振り分けられます。コース別の定員に達し次第そのコースは締め切られます。つまり、主席合格レベルの点数でない限り、たとえ農学部に合格したとしても第一志望のコースに合格するとは限らないのです。逆にいえば、他の学部の様に「合格or不合格」の2択ではなく、6回までチャンスがあるとも言えますね。だから実際、第二以下の希望のコースに合格して入学した人も多くいますし、第六希望で合格したという人も珍しくないです。しかし、中には自分の学びたいことを優先するために、受験の際に第一希望しか書かない人や、第二希望より下のコースに受かっても、中期後期で受けなおす人や、もう1年頑張るという人も稀に聞きます。

農学部はその分野が相当多岐にわたり、神大農学部だけでも、動物・植物・微生物・バイオテクノロジー・工学系・土木系・経済などに分かれています。だからこそ、神戸大学の受験システムでは、全く想像もしていなかった希望していなかった分野を扱うことになる可能性も大いにあります。そのような状況になった際にどのような判断をするのか、その分野で頑張るのか、中期後期で受けなおして頑張るのか、もう一年頑張るのか。それは、あなたの価値観でしか判断できないことです。まずは、センターと二次でしっかりと点を稼いで、アドバンテージをとることが重要ですね。

最後に。ぼくも、国際人間科学部農学部でだいぶ悩みました。どちらもいい学部ですよ。勉強も大事ですが、大学で何を学んで将来何がしたいか、そこがやっぱり一番重要だと思います。まだもう少し時間あるので、勉強に疲れた時とかにふと将来のことを考えてみたりするのもいいと思いますよ。モチベも上がりますし*1がんばりすぎず、がんばってください!!もし農学部に入学したら、ぜひ探してください(笑)



*1: