神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ちはる 3年生 理系 農学部、理学部 その他

【質問者】

ちはる 3年生 理系 農学部、理学部 その他

【質問内容】

こんにちは。神戸大学を目指しているちはるです。   大手の塾に通っているのですが、言われたことを自分でも考えながらやっていて、勉強時間に関しては完璧主義だったのでまあやっていたのがよかったのか、私は夏休みに少し難しめのセンター模試で7割とれました。でも今はそれがまぐれだったんじゃないかと思うときもあり、また、10月~11月に過去問を解いていて、センターに全く触れなかったせいでもありますが、11月終わりのセンターの模試では全体で7割ほどと夏休みと点数が変わっていませんでした。9月から今までモチベーションがあまり上がりません。でもモチベーションが上がらないなりにも毎日頑張りました。今まで点数が悪くても、「次!次!」って思えたり、弱点を見つけて補強したりと、とにかく嫌なことがあってもポジティブな気持ちで頑張ってきて、その積み重ねが今の自分で、その諦めない気持ちが自分の強みかなと思っていたのですが、直前期になってさらに完璧主義になったのか、自分の悪いところが目についてしまい、もう、自信がありません。こんな調子では神戸どころかどこの大学も受からないのではないか、このままでは今までの自分の努力を裏切ってしまうような結果を自ら招くのではないかと思ってしまいます。毎日辛いので何かアドバイスをお願いします。

【回答】

こんにちは!理学部化学科2回生のいしけんです。ちはるさんはモチベーションが上がらないということで、悩んでらっしゃるのですね。ぼくが受験の時にモチベーションが上がった瞬間は、身近にいた大学生または、大学に通っていた人(ぼくの場合、姉や母、友人)の大学生活を聞いた時でした。「大学はとても楽しいとこだよ。」と言われたら妥協せず、自分の行きたい大学を目指したくなりませんか??ちなみに、ぼくの体感90%くらいの大学生が楽しそうです。なので話を聞いて来春以降を想像することがモチベーションの上昇に繋がると思いますよ!

 

次に点数の話をしますね。模試は所詮模試です。大事なのは本番です。模試のレベルが本番とは違うことが多いです。一喜一憂しない方が賢明だと思います。どちらかというと点数より偏差値とか、判定が大事だと思いますが、厳しめにつくものだと割りきってました。いい加減ですみません。

ちはるさんの言うように、センターの勉強をしなかったために、点数が上がってないというのはもちろんあると思いますよ。センターは基本的にやればやるだけ上がります。過去問やセンター形式の問題を解きまくっていたら、解いたことある問題が模試や本番で出ますからね。特に地理。もう12月になりました。そろそろセンターの過去問を解きはじめるのがいいと思いますよ!どんな勉強でも、直すことが大事です。直しに力いれてがんばってください!絶対に点数は上がります。

また、弱点が目についてしまうとのことでしたが、それはとてもいいことだと思います。何故なら勉強をめっちゃがんばってた直前期の受験生は逆にやることないと思ってしまうことがあるらしいからです。やることがどんどん浮かぶのもわかりますが、まずはセンターです。センター後はいまよりも時間がありますし、神大のセンターの割合は同じレベルの他の大学より高いです。センターをしっかり取ることを第一にいまは勉強することがいいと思います。理系ならば特に国語と地理です。数学は¼に圧縮されますが、地理は¾くらいです。点数が3倍取れます。いまからの勉強は圧縮率にも気をつけて取り組むべきですよ!

 

来春、キャンパスで楽しそうに過ごしていることを願ってます。絶対に楽しいです!妥協しない方が楽しめます。質問ありがとうございました。