神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

うみ 3年生 文系 文学部 センター試験

【質問者】

うみ 3年生 文系 文学部 センター試験

【質問内容】

センター試験の国語と英語が伸び悩んでいます。当日は両方とも9割取りたいのですが、今まで過去問でも模試でも8割いったことがなく、周りに置いていかれています。今充分にセンター対策をしたいですが、その分2次対策が足りなくなると思うので配分の仕方にも困っています....。センターが悪いとそもそも神大を受けられなくなるので、先輩が特にこの時期にどういった時間の使い方をしていたか教えて欲しいです!また、圧倒的に語彙力が足りず、単語帳の残りページがたくさん残っていて終わる気がしません。

【回答】

 こんにちは!法学部2回生のよっこーです。センターで9割とりたいとのことですね。結論から言いますと、2次対策はセンターが終わってからでも十分に間に合うかと思います。今はとにかくセンター対策に注力しましょう。むしろセンターで8割にとどかない現状で闇雲に二次対策に手を出すのは危険だと思います。まずはセンターに向けて二次対策に耐えうる確固とした基礎力をつけていきましょう。僕はこの時期はセンター試験の対策だけに集中していました。語彙力に関しては今持っている単語帳1冊を完璧に終わらせるように心がけましょう。もしそれが厳しいのであれば、ページ数を決めてそのページまでは完璧にするという意識でやりましょう。とにかく単語は浅く広くよりは狭く確実な記憶として定着させる方がいいです。もちろんあまりにも語彙力がないのは危険ですが。

 センターまで残り一ヶ月。受験生の可能性は無限大です。最後の追い込み次第で人生が変わるかもしれません。最後まで気を抜かずに最善を尽くしてください。応援しています。