神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

だいふく 3年生 文系 国際人間科学部 センター試験

【質問者】

だいふく 3年生 文系 国際人間科学部 センター試験

【質問内容】

模試で全然点が取れません。現時点で73%くらいです。自分の力不足なのはわかっているのですが、あと50日を切ってしまった今、望み通りの点がでるか不安で仕方ありません。特に数学が悪いのですが、数学に関してはあまり高い点を狙っておらず、7割ほど取って他の科目で高得点を狙いたいと思っています。国英は失敗しなければ8割5分は取れるのですが失敗したら6割切ることもあります。理科社会は6から8割ほどしか取れてません。本番は9割かそれ以上を目指しています。この状態で、センターまでのあと約2ヶ月死ぬ気でやれば、良い点は取れるでしょうか。もちろん自分の努力次第なのはわかっているのですが不安で不安で、、 合格された方でそのような状況だった方はいますか? また、この時期どのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします、、。

【回答】

こんにちは!国際人間科学部一回生のほのかです。まず結論ですが、今から本気で勉強すればセンター試験の点数は確実に伸びます。私もだいふくさん同様数学が本当に苦手で、1Aと2B合わせて七割程度しか取れませんでしたが、それ以外の科目でカバーすることで全体で九割弱の点数を取ることができました。正直なところ、数学を今から飛躍的に伸ばすのは難しいので、得点の上げやすい科目に集中して数学は忘れない程度に触れるのも作戦として間違いではないと思います。

今から社会と理科の得点を上げるためにまず一番にやってほしいことは、過去問を徹底的にこなし、とにかく知識を入れて整理することで、その三教科で安定して85%を取れるようにすることです。20年分二周するくらいの勢いでやっても全然やりすぎじゃないです。実際私は冬休みに20年分をやり込んだ結果、センタープレで70点台後半だった社会科目を両方90点台後半まで伸ばすことができました。また、英語は90%が狙える教科なので、苦手な部分を洗い出して安定して高得点を狙えるようにしてください。

本番は九割以上を目指す、とのことですが、もちろんセンターで高得点を取れば取るほど余裕を持てるのは確かですが、だいたい87%位を取ることができればある程度の余裕を持って二次試験に望むことができます。九割にこだわる余り、自分を追い詰めすぎないようにしてあげてくださいね!

最後に、センター試験の暗記科目に関しては、努力は必ず報われると断言できます。自分の努力次第だと言えるだいふくさんなら、きっとまだまだ得点を伸ばせると思います。追い詰められすぎず、息抜きも大切に、センターまであと一ヶ月頑張ってください!

 

詳しい勉強法はここに書くととても長くなってしまうのでかけないのですが、この応援板のバナーからとべる受験生相談会サイト内の受験生応援ブログにて詳しいセンター勉強法も書いています。ぜひ参考にしてください!