神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぴっぴ 3年生 文系 法学部 2次試験

【質問者】

ぴっぴ 3年生 文系 法学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。法学部志望のぴっぴといいます。僕は数学がとても苦手で、英語と比べると偏差値に10以上の差があります。正直、このままでは間に合わないと思い、今からできる対策を教えてもらいたいと思い質問しました。あと、英語と国語で数学の苦手分をカバーするような得点の取り方は現実的に可能でしょうか?回答お願いします。

【回答】

ぴっぴさんこんにちは。法学部1回生のげんまいです。今からできる苦手な数学の対策と、その苦手な数学を英語と国語でカバーすることは可能かという質問ですね?

 

まず数学の対策ですが、僕の場合センター・2次ともに過去問をひたすら解いてました。2次を取り上げて言うと、「神大数学15か年」という神大数学の赤本と「実力UP問題集」という参考書、学校で配られる対策用のプリントを主に使って勉強してました。ただ赤本の場合、直近2年分は通しでやる用で解かずに残しておいてました。僕の数学の勉強サイクルとしては、①赤本を1問25~30分で解く、②答え合わせもしくは先生に添削してもらいもう一度解きなおす、③参考書・プリントから過去問と似た問題を解いてみる、④1週間以内に赤本の同じ問題を解きなおす、というサイクルでしていました。また、神大の過去の入試の傾向からベクトルと微分積分はほぼ毎年のように出ているのでその2分野は特に重点的に勉強していました。時間が多く取れるときは80分通して解いてましたが、解いていく際に3問中1完はできるよう心がけていました。そして解き終わったらその答案は必ず先生に見てもらい添削してもらってました。本番と同じように解いたものを先生に見てもらうことで自分が今どれくらいのレベルまでできているのか、どういったミスがなければもっと伸びるか、時間の使い方は適切かなど自己採だけだと気づかないことも気づけたりするので頼んでました。あと、せっかく数少ない貴重な過去問を解いたんだから採点ぐらいは確実性が高くないと嫌だったからという理由もあって添削してもらってました。

 

次に、数学を国語と英語でカバーできるかという質問ですが、2次の配点を見ると国語が150点、英語が150点、数学が75点と比較的数学のウェイトは少ないです。これもまた僕の経験則なんですが英語か国語どちらか得意であればギリギリ可能なんじゃないかなと思ってます。ただ、それでも3科目ともちゃんとまんべんなくする必要はあります!僕の場合は、同じく数学が苦手でしたが2次では2完できるように目指していました。これはもし本番で転んでも最低でも1完半かちょっとは取れるだろうと予測して決めました。英語はまだ得意だったので英作文は完答して全体で7割5分を目指していました。これも数学で取れなかった分や貯金の意図もあって取れる科目でできるだけ稼ごうと考えて決めてました。国語ですが、目標は6割強~7割にしていました。これも貯金できたら貯金できるようにして、取れなくても平均点は死守するようにしていました。そこまで得意ではなかったので現代文は過去問を解き終わると先生に添削を頼んでいました。正直先生に添削を頼んだことで僕は現代文がすごい伸びたなと思ってます。自己採が1番難しい科目だし、自分が書けたと思ってても先生に客観的に見てもらうと問題で聞いていることと自分が書いた答えがずれていることがしばしばあったりします。あと、これは先生によるかもしれないですが、神大現代文でよく問うてくる問題の傾向とか、回答を作る時の要素を問題文から汲み取っていくコツやアドバイスをもらえたりするので、先生に添削を頼んだり相談したりすることを、僕は結構おすすめします。

 

最後に、僕も受験生時代ぴっぴさんと同じく数学がほんとに苦手でした。今からでも効率よくかつ効果的に勉強すればまだまだ合格する可能性はあります!僕の回答が少しでもぴっぴさんの役に立てれば幸いです。来年同じキャンパスで会えることを楽しみにしてます!がんばれ!