神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

3737 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問者】

3737 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

寮について質問があります。3年生女子、AO入試中です。東京在住のため、できれば寮に入りたいと考えています。寮の募集は、合格後に行われるのでしょうか。もしも入寮できない場合、落選発表時期が入学ギリギリだとするとアパートを探すのがかなり遅れてしまうのが心配です。寮の合否はいつ頃わかるものなのでしょうか。それとも、実際は新入生はほとんど寮には入れず、合格次第すぐにアパートを探したほうが良いのでしょうか。遠いため、何度も神戸に足を運べないのですが、新入生の皆様はどのように寮あるいはアパート決められているのでしょうか。わかる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか。

 

【回答】

3737さん、こんにちは。工学部応用化学科2年のてぃてぃです!さて、寮の募集のことですが、合格後に行われます。合格したときに送られる資料に寮の申し込みの書類が入っています。寮はいくつかあって、第3希望くらいまで書くことができるのでなかなか落ちることはないかと思われますが、家から学校までの登校時間が2時間未満であったり、保護者の所得が高かったりする人ははじかれてしまうそうです…。前者に関しては問題ないので(笑)、申し込むことはできますよ!それに、毎年落ちてしまう人は数人しかいないということだったので、基本的には入れるかと思います。ただ、必ずしも第1希望の寮に入れるわけではないです(汗)。実際私も女子寮が第1希望だったのですが、国際寮になりました。

さて、寮に入れるかどうかという話ですが、結果は3月10日ごろにわかります。推薦合格者や、前期合格者、在校生も含めた申し込み者の中から選ばれることになります。詳細は1月の末に神戸大学HPで募集要項が記載されるらしいので、余裕があれば確認してみてください!

また、もし落ちてしまった場合でも、生協で「住まい紹介」を3月の末までやっているので、そこまで心配することはありません。神戸大学のキャンパスでかなりの量の部屋を紹介してもらえます。寮に申し込んでいて結果がでていない間は、生協の「住まい紹介」を利用することはできないのですが、落ちてしまってから行く分には全然問題ありません。神戸大学の学生がかなり親身になって一緒に部屋を探してくれると思います。

実は私も東京出身で、今寮に住んでいるので、3737さんにすごく親近感がわきました!寮は大学のすぐそばにあるわけではないので登下校がちょっと大変ではありますが、近くにたくさんの学生がいることはすごく安心感があるし、寮で友達ができると部屋の行き来はすぐにできるのでずっと楽しいです(笑)。神戸大学で、もしくは寮で、3737さんにお会いできるのを心待ちにしております。ラストスパート、がんばってください。応援しています。