神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

まーくん 3年生 文系 国際人間科学部 センター試験、2次試験

【質問者】

まーくん 3年生 文系 国際人間科学部 センター試験、2次試験

【質問内容】

2次試験についての質問をさせていただきたいと存じます。①現在、神戸大学の過去問を英語:1年分 数学:4年分 国語:2年分解き終えました所なのですけれども、センター本試までにあと何年分解いておくとよいでしょうか?過去問は周回したほうが良いという話を聞くので2週はできればいいなと考えております。②センター試験と2次試験の対策の切り替えのタイミングを現在測っているところなのですけれども、12月からはセンター対2次=9:1くらいにするのが一般的とのことですが、11月末までにやっておくとよいこと、および12月からセンターまでに2次対策としてどのようなことをされていましたか? 長文になりましたが、ご回答いただけますと幸いです。

 

【回答】

まーくんさん、こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のヒナです。

先に②についてお話させていただきますね!私は、12月に入ったとき、ほとんどセンター試験に向けた勉強だけをしていました。国際人間科学部を志望されているのなら、2次試験よりもセンター試験の方が大切になってくるので、9:1くらいの割合をキープできると良いと思います。2次試験対策としては、センター試験対策でたくさんの問題を解くことになると思うので、メリハリをつけるために自分が解いた過去問の解き直しをしていました。あとは、英語の長文と英作文の力をつけるために毎日1題ずつ解いていました。次に①についてですが、英語が他の教科に比べて少ないので、英語をもう少しした方が良いと思います。2次試験ではやはり国語と英語の配点が高いので、この2科目は重要だと思います。過去問は、完璧にできるようになるまでしっかり反復してください。センター試験が終わったら、神戸大学だけではなく他の大学(私は、大阪大学大阪市立大学名古屋大学の問題をしていました。)の過去問にも挑戦できたら良いと思います。ただし、いろいろなものに手をつけすぎて中途半端にならないように気をつけてくださいね。

この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。まーくんさんを神戸大学のキャンパスでお会いできるのを楽しみにしております。体さいはくれぐれも気をつけて、最後まで頑張ってください!