神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

千 3年生 文系 国際人間科学部 センター試験

【質問者】

千 3年生 文系 国際人間科学部 センター試験

【質問内容】

センター数学の時間が足りず、困っています

【回答】

こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のさきです。

問題を解くときには時間配分が大切です。私は大問ごとに何分かけるかを最初に決めて、その時間で解き終わらなくてもできるだけ次の大問に進むようにしました。わからないところに時間をかけすぎるよりも、解けるところを優先して解いてからまた戻るようにしていました。私は数学が苦手だったので、もちろん完答できたらいいのですが、自分が解けるところや基本的な問題で点をおとさないように決めた時間内に正確に解くことを心がけていました。また数学の場合、過去問を解いたりして問題のパターンをつかむとよりスムーズに解けるようになると思いますよ。

解答時間が足りないということですが、私も実際足りませんでした。数学が苦手だったら時間に余裕がないのは仕方ないと考えてましたし、周りにも足りていない人はたくさんいました。時間が足りてもミスが多くて点数が低くなるのと、時間が足りなくても点をとれる問題でしっかりとるのだと、結果的にさほど変わらないと思いますし、時間がきびしくても自分が目標とする点数をとれるようにはなれます。もちろん解くスピードを上げる努力はするべきですが、あまり深刻に考えすぎる必要もないと思いますよ。本番のように時間をはかって演習をくりかえすと解答できる数も増えていくと思います。

私の回答が少しでも参考になったら幸いです。千さんの努力が実を結ぶことを祈っています!