神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

えんぴつ 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

えんぴつ 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

国際人間科学部グローバル文化学科志望の者です。以前から国際系の学部に興味があったのですが、日本史/世界史選択の際に「世界史を学ぶ前に自国の歴史を学ぶべきではないか」という一時的えんえで日本史を選択してしまいました。仮にグローバル文化学科に合格できたとして日本史選択で講義についていけるのか非常に不安です。そこで質問なのですが、日本史選択で入学しても大丈夫ですか?また、日本史選択でグローバル文化学科に入学された方がいるのかどうかも教えていただきたいです。世界史の勉強も自主的にするとしたらどのようなことを中心に勉強したらよいのでしょうか。

 

【回答】

えんぴつさん、こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科1回生のヒナです。

私は、世界史があまり好きではなかったので、日本史を選んでグローバル文化学科を受験しました。結論からいうとどちらを選んでも大丈夫だと思います。グローバル文化学科には日本史を選んで入学してきた人がたくさんいます。確かに、この学科ではいろいろな国の文化や政治を学ぶ授業もあるので、世界史の知識が役に立つと思われがちかもしれませんが、大学の授業は深くまで学ぶため、高校で学んできた世界史とは少しちがうものだと思います。そのため、まずは受験科目である日本史に集中して取り組むことが大切だと思います。もし世界史の勉強をするなら自分の興味がある地域の歴史や文化を調べておくと、大学入学後に研究したり、留学したりする際に役に立つとと思います!

少しでもこの回答が役に立てれば幸いです。勉強がんばってください!