神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あいり 3年生 理系 医学部保健学科 センター試験, 2次試験, 学部生活・進路等

【質問者】

あいり 3年生 理系 医学部保健学科 センター試験, 2次試験, 学部生活・進路等

【質問内容】

はじめまして。検査技師科学専攻を志望しています。11月の全統マークでは全体で65%ほどしかとれず、特に化学と地理が悪く国語は5割から7割と問題によってちがい安定しません。今からでも間に合いますか?2次は数英生で受けるのですが、それぞれどのくらいの点数を目標にしたら良いですか?また、保健学科の雰囲気や行事なども教えてください。

【回答】

こんにちは。作業療法学専攻1回生にしむんです。

国語はとりあえず、古文漢文を安定して9割以上取れるようにすること、これは繰り返し勉強して対策すれば可能です。化学はセンター独特の問題に慣れるまで過去問を周回しまくることがおすすめです。今からでも十分間に合います。二次数学は網羅系の発展問題以外を完璧にしておけば8割程度はとれます。英語は読むのが遅いのであれば速読の練習を毎日しましょう。私は化学で受験したため生物のことはわかりません。ただ神大の保健学科はセンター試験で点数を稼ぐと逃げ切ることができるのでセンター試験を攻略するのを優先すべきかと思います。

入学してすぐに保健学科自治会が主催する新歓バーベキューがあります。自由参加ですが、ほかの専攻の人や上回生と仲良くなるチャンスでもあります。他には名谷祭などアットホームな雰囲気の行事があります。

保健学科は遠隔地キャンパスで人数が少ないため他キャンパスに比べて圧倒的にアットホームな雰囲気です。同回生とのつながりはもちろん、先輩や先生とも仲良くなることができます。

春に名谷キャンパスであいりさんにお会いできることを楽しみにしています。