神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

【質問者】

ちょうすけ 3年生 文系 国際人間科学部 学校生活・進路等

【質問内容】

こんにちは。国際人間科学部子ども教育学科を志望している者です。私は、教員になりたいのではないのですが、教育学を学びたいと思っています。子ども教育学科にはそのような人はいらっしゃいますか?また、教員免許を取らない人はどのくらいの割合でしょうか?

【回答】

ちょうすけさん、こんにちは。国際人間科学部1回生のヒナです。

子ども教育学科では、全員が幼稚園と小学校の教員免許を取得することになっています。加えて授業をとれば、中学校と高校の教員免許もとることができます。しかし、学習内容は資格取得のためのものだけではなく、教育学に関する授業がたくさんあります。教育学といってもいろいろな観点から研究をなされている教授がいらっしゃるので、興味を持てる分野を見つけることができると思います。また、卒業後の進路は教員になる以外にもさまざまです。

少しでもこの回答が役に立てば幸いです。残りあとわずかになってきましたが、最後までがんばってください。ぜひ神戸大学でお待ちしております!