神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆき 3年生 文系 文学部 センター試験,2次試験

【質問者】

ゆき 3年生 文系 文学部 センター試験,2次試験

【質問内容】

センター試験まであと70日をきるのに自分の成績が目標から程遠く,思うように伸びていなくてとても不安です。回答いただけると嬉しいです。 まずセンター試験の現代文,数学,英語についての質問です。 現代文は自分では得意だと思っていて,1年生の頃から塾のセンター模試でもほとんど9割取れていたのですが,3年の8月ごろから何故か点数が取れなくなってきています。ひどいときは半分以上落としています。ちょうど二次試験対策に過去問をとき始めた頃からなのですが,なぜ取れなくなったのか原因がわからず困っています。評論や小説の内容がわからなくて解けないのではなく,わかったつもりで解いて,ある程度自信を持ってマークしているのに答えが違います。あとから解説を見ると「なるほど」と思うのですが,試験時間中に気づけません。 数学についてです。センター試験の数学の点数の上がり下がりが激しいです。取れるときは8割,取れないときは5割と散々です。数学が特に苦手という意識があったわけではなく,二次試験の数学がさっぱり解けない,というわけでもないのですが,センター試験の数学でうまくいきません。本番では9割取りたいのですが,なにか効果的な勉強法はあるでしょうか。 英語についてです。英語は基礎が固まっていないのが原因で大問2がとれません。今更なのですがvintageを使って文法を勉強しています。すぐに効果が出るものではないとは思うのですが,まだ点数が全く伸びていなくてこれからさき伸びるのかがとても心配です。他になにか勉強法などあれば参考にしたいです。 二次試験についてです。 どの教科もまだそれほど対策を進められていないのですが,特に心配なのが英語です。基礎固めができていないのでまずはそこからなのですが,合格された先輩方はどんな勉強をどの時期にされていたのか知りたいです。 過去問を何年分か解いているのですが,数学,国語は解ける年と,解けない年とあります。どうしたら安定するでしょうか。  最後に,センター試験の合計点が全く足りていなくて,この先自分が目標点まで伸ばせるのかととても不安です。今年はセンター最後の年なので,浪人したくないと考える東大や京大志望だった人が志望を落として神戸に来る,というような話も聞きます。また,とても緊張しやすい性格で,二次試験本番,いつも通りに問題が解けないということも想定できるので,できるだけセンター試験で高得点をとりたいです。今の時期,二次試験とセンター対策どのくらいの割合でしたら良いでしょうか。 長くなってすみません。回答いただけたら嬉しいです。 本当に神戸大に通いたいです。がんばります!

【回答者】

ぴよさん

【回答】

こんにちは!文学部2回生のぴよです。

まず、センターの質問から答えて行きますね。

現代文▷もしかして間違うまいと思って文章を読み込みすぎているのではないでしょうか?私も現代文で同じような経験があります。私の場合は、なぜか問題文も選択肢の文も読み込みすぎると間違えることが多かったので、さらっと読むようにしていました。特に選択肢の文は読めば読むほど合ってるような気がしてくるんですよね。二次試験の現代文はじっくり読むタイプの問題ですが、センターでもそのように読んでしまうとうまくいかないのかもしれません。センターの現代文は文章の構造がしっかり捉えられていれば、解ける問題が多いですよ!

数学▷まずは、今まで解いたセンターを見返して、どの問題で点数を落としているのかを一度分析してみるとよいと思います。計算間違いも侮れません。「三角関数の計算でよく間違えているな」というように計算間違いしやすい分野というのが案外あったりします。

あとは、センターの点数に波があるのは、誘導文にうまく乗れるときと乗れないときがあるからなのかもしれませんね。センターの誘導の形式にまだ慣れていないのかもしれません。それなら、何度も過去問や予想問題を解いて形式慣れすることです!何度も解いていたら、「この出題形式、前解いたのと似てる!」というのが出てきて、だんだんセンターの形式の傾向が掴めてきます。

英語▷vintageなど英語の文法書は辞書的に使うと効率が良いのではないかと思います。センターの過去問を解き終わって間違い直しをするときに、出てきた文法、イディオムを全部vintageでチェックして、覚えていないものはその都度覚えるといった風にです。その時に関連事項も一緒にチェックすると尚いいと思います。目次が付いていると思うのでそれを活用しましょう!これを繰り返していると、いつの間にかある程度の範囲は網羅できているという状態になれるのではないかと思います。

次に二次試験についてです!

英語▷センター対策も兼ねて、しっかり基礎固めをしてください。神大の英語は基礎が出来ていれば正直そんなに難しくないです。

私は、英作に一番力を入れていて、センター前も和文英訳を毎日1題以上必ず解いていました。単語やイディオムも12月半ばぐらいまでは二次レベルのものまで継続して覚えていました。一方、長文はセンター前はセーブしてセンター後から再開という感じでした。

国語▷確かに読みにくい年と読みやすい年はありますが、練習あるのみですね・・・(笑)国語の記述は添削してもらうのがおすすめですよ。自分では気づいていなかったことを指摘されてはっとすることがあります(笑)

数学▷出題されるのは基本事項の融合問題がほとんどです。基本事項の確認をするということと、融合問題に慣れるということが必要です。また、神大の数学は15年分の過去問を集めた赤本があるので、そういうものも活用していくといいと思います。

最後に、二次とセンターの勉強の割合についてお答えしますね。

人によって様々ですが、神大はセンターの点数が大きく反映されるので、大体の人はセンター対策に力を入れます。私も、12月ごろから学校と塾以外ではセンター対策ばかりしていました。割合でいうと、2:8ぐらいでしょうか。センターで高得点を取りたいということなら、センターに比重をおいてよいと思いますよ!

長文ですみません。応援しています!!!