神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

なつめやし 3年生 理系 海事科学部 その他

【質問者】

なつめやし 3年生 理系 海事科学部 その他

【質問内容】

私は海事科学部を志望しているのですが、この時期の勉強は、神大オープン模試に向けるべきか、センタープレに向けるべきか、どちらがいいのか教えてください!

 

【回答】

こんにちは!海事科学部1回生のはぎです!

今の時期は神大オープンにむけてというよりも最大限二次力をあげることに費やして欲しいです。それはセンター1ヵ月前まではずっとです。なぜなら、二次に出てくるような問題の途中過程を無くして選択式にした問題がセンターだからです。だから問題の難易度を考えても二次力が上がれば必然的にセンターもできるようになるはずです。今週、神大オープンがあると思いますが神大オープンは周りが神大志望ばかりの中で判定がでる貴重な模試のひとつなので過去問を少し見て、問題の傾向が少しは分かるようにしてから臨んで欲しいと思います。何もわからない状態で受けるとやっぱりもったいないと思いますし、対策している人よりはいい結果が期待できないです。だからオープンまでに最低限、大問の数や問題形式、この単元が出やすいのかなという簡単なリサーチだけは済ましておいてください。また、センタープレに関しては問題やスピードになれるという意味では対策が必要なのでこれも過去問には触れて例えば国語はこの大問から解くなどの問題を解く方針をしっかりと考えてから臨んで欲しいです。

ただ、勉強方法や対策方法は人それぞれ異なると思うので悩んだら、周りの先生や友達を参考に、自分のやり方を早めに見つけましょう。

僕もこの時期の勉強に関して悩んでいたので、もし、これを見て参考にしようと思ってもらえたら幸いです。では、オープンとプレ頑張ってください!